消えた「健康本の世界」のリニューアルバージョン


by netsociety

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

出版社

ビジネス社
きこ書房
第二海援隊
ウィーグル
サンロード
さわやか出版社
たま出版
文芸社
高輪出版社
経済界
日経企画
現代書林
廣済堂出版
たちばな出版
技術出版
東明社
ペガサス
致知出版社=竹井出版=地産出版=心泉社
光言社=世界日報社
善本社
コスモトゥーワン
文化創作出版
なあぷる
第三文明社=潮出版社
ぴいぷる社
史輝出版≒ライブ出版≒青山書籍
健友館


ビジネス社=船井幸雄
別冊宝島編集部 編「洗脳されたい!─マインド・ビジネスの天国と地獄」(宝島社、1997年3月21日 発行)より
【船井幸雄の野望!】ジイさんの火遊び(浅野恭平)

(略)と語るのは、ビジネス社元社長の番場征。船井を売り出し、ベストセラー作家に育て上げた、まさに船井の恩人である。
(略)
ただ、恩義だけは忘れなかったと見えて、番場がビジネス社の経営から退く意思を固めたときには、何億とあった借金ごと会社を引き取ってくれた。(略)

史輝出版=瀬川博美≒ライブ出版≒青山書籍
アガリクスS:体験談本、販売元が出版費 宣伝費も丸抱え(毎日新聞、2005年5月18日)
「がんに効く食品」の出版社を家宅捜索 薬事法違反容疑(朝日新聞、2005年4月19日)
「がん治る」本出版社に厚労省が改善指導(朝日新聞、2004年5月26日)(ある日記)
菅野光男 監修「水溶性アガリクスでガンを治す大百科」(史輝出版、2003年6月7日 第1版第1刷)より

「新潮45」(新潮社、2004年6月号)「奇蹟のキノコ」アガリクスの正体(鳥集徹)より
(略)最近は、「バイブル本」という批判をかわすためか、問い合わせ先を印刷した紙片を本に挟んで売っているケースも多い。
(略)
このバイブル本の出版は「タイアップ出版」とも呼ばれ、出版社に大きな利益をもたらしてきた。「タイアップ出版」のトップ企業にのしあがった史輝出版の代表取締役であり、同じくタイアップ出版を手がけるライブ出版の大株主でもある瀬川博美氏は、自著『あなたの会社をつくりなさい! 設立から事業成功までの18の鉄則』(PHP研究所・97ページ)でタイアップ出版のカラクリをみずからこう説明している。
(略)
だがあいかわらずバイブル本の「書籍」広告は、新聞紙上に掲載され続けている。
(略)

現代書林=武谷紘之
早川英雄 著「家庭でつくる自分に合う健康の水―水道水を変える交流電気分解」(現代書林、2001年12月27日 初版第1刷)に、ある図書館で挟まっていた紙より
選書ご担当様
貴館におかれましては、平素より格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
早速ですが、書籍『家庭でつくる自分に合う健康の水』を一部寄贈させていただきます。
貴館資料としてご活用いただければ幸いに存じます。お手数をおかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。
末筆ではございますが、貴館の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。
2002年1月吉日
株式会社現代書林

日経企画=中杉弘
中杉弘 著「改訂版 催眠術の神秘」(日経企画出版局;星雲社〔発売〕、1993年4月29日 初版第1刷)より
S.16.9.5日生れ。横浜市出身。子供の頃より仏教に興味を持ち、超能力催眠術を研究。工学院応用化学科を卒業後(株)日電酸(現サンポール)研究部にて新商品の開発に従事。
後独立。現在、神理統一教会会長 催眠神秘会会長、正理研究会会長。宗教法人昭和院代表役員(株)日経企画社長。大僧正、著書に「催眠蓮華密教の秘法」「日本人の使命」「不道徳催眠術講座」、「般若心経の大予言」「信仰哲学入門」など多数。現在も真の救いを与えるべく後輩の育成にあたっている。

文芸社=瓜谷綱延
と学会 著「トンデモ本の世界S」(太田出版、2004年6月13日 第1刷)より
山田悠介『リアル鬼ごっこ』
何の間違い? トンデモ小説がベストセラー(山本弘)
よく新聞や雑誌に「あなたの原稿を本にしてみませんか」などという広告を出している出版社がある。そのひとつがこの文芸社。オカルト本で有名な、たま出版の子会社である。
(略)

経済界=佐藤正忠(さとう せいちゅう)
佐藤正忠 著「蘇る秘訣―人生が十倍楽しくなる方法」(経済界、1995年6月5日 第1刷)より
昭和3年、秋田県生まれ。
小学校代用教員を務めた後、明治学院大学に学び、『学生易者』でマスコミ界にデビューする。
その後、リコー社長・故市村清にスカウトされ、秘書として活躍。各界一流人の知遇を得る。
昭和39年、フェイス出版社(「経済界」の前身)を創立。
卓越した人間洞察力で経済評論界に新風を吹き込んだ。昭和54年、激務のなか脳卒中に倒れるが、発病後わずか一年にして奇跡的に再起、第一線に復帰した。
現在も、第一線のジャーナリスト、経済評論家として幅広く活躍中。
著書は『人づきあいの極意』『65歳からがおもしろい』など多数。

私が郷里の秋田から衆議院選に出馬、次点に破れて泣いたときのことであった。私の場合は、落選しただけでなく、大量の選挙違反事件で、候補者の私まで逮捕されてしまった。
私は出所後、横手の自宅でふとんをかぶって寝ていると、五島昇から電話がかかってきた。
(略)

コスモトゥーワン=杉山隆
HP
杉山隆 著「これであなたも「本」が出せる―プロが教えるマル秘 本になる企画、本になる原稿」(コスモトゥーワン;文園社〔発売〕、1997年4月21日 第1刷)より
昭和27年北海道生まれ。高崎経済大学卒業後、雑誌、ミニコミ紙などのフリーライターに。社員教育のインストラクターを経て編集プロダクション、出版社を設立。これまで500点以上の単行本を手掛ける。現在、出版会社(株)コスモトゥーワン代表。経営コンサルタント。主な著書に『よく効く成功のためのクスリ』がある。

たま出版=瓜谷侑広(うりたに ゆうこう)
エドガー・ケイシー 著、瓜谷侑広 訳「我が信ずること―ケイシーの直筆と談話」(たま出版、1991年3月15日 新装1刷)より
大正4年、中国大連市に出生。昭和14年、東京大学経済学部卒業。戦後、実家に従事したが昭和44年、たま出版を創立し、以来「精神世界」の研究と出版業務に専念し今日に至る。なお、ケイシー関係の諸著作をいち早く日本に紹介し、ARE本部を訪問すること数回に及ぶ。

瓜谷侑広 著「深層自己の発見―精神世界との出会いから脱宗教の道へ」(たま出版、1989年4月20日 増改1刷)より
大正4年、中国大連市に出生。昭和14年、東京大学経済学部卒業。戦後、実家に従事すると共に、宗教遍歴をしつつ精神世界の探究を続ける。昭和44年たま出版を創立、精神世界をジャンルとする出版業務と自社発行の専門誌『たま』を中心に、研究及び評論活動に専念、今日に至る。編著に『霊性の復権』『ビジネス未来論』、訳者にケイシー『わが信ずること』『経営者の超能力』(共訳)がある。現在、たまメンタル・ビジネス研究所・代表取締役、ホロニック・マインド・クラブ主宰者を兼ねる。

廣済堂出版=桜井義晃
月刊「創」(1983年1月号)より
「廣済堂グループを率いる怪人物、桜井義晃」(大薗友和)

「廣済堂グループ」といってもその存在を知る人はほとんどいない。(略)
では「クラウンライター」「ビックボールペン」「ビックライター」『週刊アサヒゴルフ』『フィッシング』『時代』「99の迷シリーズ」「クリスチャンディオール」といえば、ぐっと知名度は上がる。
(略)
会社組織からみると、廣済堂グループ(関連会社)は18に及ぶ株式会社の集まりである。この他、もう一つよく知られているのは、西武がライオンズ球団を買収する前の昭和51年から53年まで、クラウンライターライオンズ球団というチームが存在したが、このときのスポンサーが廣済堂グループであった。
(略)
今、手元に廣済堂グループの社内報「日新」をまとめた『廣済一筋』なる本がある。その中から何箇所か抜粋してみよう。(略)
「会長のなかに、私はつねに父を見てきた。……『週刊時代』の編集長を拝命して、個人的にも接していただけるようになってからは、笑顔よりも、厳しい顔を見ることが多かった…。当時はお会いすれば、きまって叱られていたにもかかわらず、お会いできることがよろこびだった。どんな際にも、厳父のきびしさを上回る慈父の愛情を感じることができた」(元社員丸元淑生氏)
(略)
桜井義晃氏は大正10年京都に生まれている。父文太郎氏は本業は呉服屋だが、真宗の熱心な信者であったらしく、福祉事業団体「桜井廣済会」を興し事業活動に生涯をささげた。「廣く済う」という意味だろう廣済堂の名もここからきた。
義晃氏は昭和11年京都の四条商業を卒業後、いくつかの職業を転々としたようだ。戦時中は中国大陸に渡り、部隊長付きの運転手となっている。
「桜井謄写堂」という印刷業を日本橋ではじめたのは桜井氏が28歳になった敗戦後の昭和24年である。(略)
印刷業界での地位は、大日本、凸版、共同をトップグループと見れば、廣済堂は、第二グループのトップにランクされるようになっている。とりわけ昭和45年には業界に先がけて、コンピュータによる情報処理システムを導入している。出版業である廣済堂出版(株)(『児玉誉士夫著作集』を出したところとして知られている)も同年設立されている。
(略)

たちばな出版
磯崎史郎 著「深見青山―その天才の秘密をさぐる」(勁文社、1991年2月15日 第1刷)より
《80ページ》
コスモメイトの出版部門として、機関誌などの刊行物を編集している(株)橘出版

第三文明社=潮出版社=創価学会
朝日新聞アエラ編集部 著「朝日文庫 創価学会解剖」(朝日新聞社、2000年1月1日 第1刷)より
創価学会関連の団体と企業[首都圏](抜粋)
名称 業種 従業員:人 主な事業内容
潮出版社 出版・不動産 87 月刊「潮」や池田の著作など 年商45億円
第三文明社 出版 30 学会関係の出版物など 年商10億円
数字は1996年時点の調査データによる。帝国データバンクなど調べ

騎虎書房(きこ書房)=田中孝顕
別冊宝島編集部 編「洗脳されたい!―マインド・ビジネスの天国と地獄」(宝島社、1997年3月21日 発行)より
【脳力開発のゴッドファーザー】成功人間!田中孝顕(福本博文)
《khon注:掲載書籍名にかかわらず、本記事は洗脳とは無関係です》

新宿の高層ビルに本社を構える株式会社エス・エス・アイは、田中孝顕によって1979年に設立された自己開発プログラムの販売会社である。
(略)
田中は、『脳力革命』や『自分を思いどおりに動かす!!』『人生を大きく生きる!!』といった著書をはじめ、成功者の分析家ナポレオン・ヒルが著した『思考は現実化する』や『成功哲学』『巨富を築く13の条件』など数多くの訳書を出版してきた。それらの本は、すべてエス・エス・アイの関連会社である騎虎書房から出版されたもので、各プログラムを販売するための重要な宣伝媒体になっている。
『聴覚刺激で頭の回転が驚くほど速くなる』を例にとれば、速聴の効果を全面的に謳うだけではなく、本の中に体験者の声を集めたパンフレットやアンケートを兼ねた資料請求ハガキが差し込まれている。読者は、そのハガキを送って資料が届けられた時点で、初めて各プログラムの料金を知らされる仕組みになっているのだ。
たとえば、アルファ波トレーニング用のプログラムSSPS―V2は、もっとも安いベーシックシステムでも76万円、コンプリートシステムに至っては145万円である。少なくとも、軽自動車を買うほどの出費を覚悟しなければならない。(略)

SOS-FILEの情報1、情報2
平成14年(ワ)第55号 損害賠償請求事件 東京地方裁判所民事30部
《khon注:上記の福本博文氏が追加取材を行って著述した「ワンダーゾーン」自己改造プログラムの「成功者」(株式会社文藝春秋 発行)の中に名誉毀損の記述が10箇所あるとして、平成14年1月7日、株式会社エス・エス・アイと同代表者代表取締役 田中孝顕氏が福本博文氏と株式会社文藝春秋を相手に1億1千万円(株式会社エス・エス・アイに対し7千7百万円、田中孝顕氏に対し3千3百万円)の支払いを求めて訴えた事件。平成15年1月23日、裁判所は10箇所中3箇所について名誉毀損を認め、20万円の支払いを命じた。控訴はなく、平成15年2月7日、判決は確定している。
「ワンダーゾーン」を読まれる方に、3箇所については「真実だと認めるに足りる証拠はないし、真実だと信じた相当の理由もない」と裁判所が判断したことを知らせる趣旨でここに紹介する。》

福本博文 著、株式会社文藝春秋 発行「ワンダーゾーン」自己改造プログラムの「成功者」
の中の名誉毀損として訴えた10箇所の記述(括弧内は名誉毀損の対象)
1 この種のプログラムは、「私は必ず成功する」などというテープやCDから流れるメッセージを繰り返し聴いて、自己暗示をかけてゆく。いわば催眠術を機械化したもの(原告会社) 222ページ 4~5行目
2 厳しいノルマを課せられた同社の営業部員(原告会社) 223ページ 18行目
3 オウム真理教の信者がつけていたようなヘッドギアを頭に被り、南国の浜辺で寛いでいる場面を思い描くうちに、気分がリラックスしてきたのか脳からアルファ波が出てきた。が、このような訓練を繰り返しても、願望が実現するとはとても思えなかった。(原告会社) 224ページ 12~15行目
4 “願望実現を図る”プログラムといっても、その実態は、テープやCDを聴いて自己暗示をかけたり、脳からアルファ波を出す訓練にすぎない。(原告会社) 225ページ 7~9行目
5 本名は田中米蔵である。(原告田中及び原告会社) 226ページ 6行目
6 ユーザーの大半は、かつての田中のように、依存的な姿勢で自分の性格を改善したいと思っている人たちである。脳のメカニズムについてわかりやすく説明された後に、ただテープを聴くだけで願望が叶えられるという文章を眼にすれば、思わず縋りつきたくなるのかもしれない。(原告会社) 237ページ 13~15行目
7 元社員によれば、一カ月に一人三千万円ほどの売上ノルマが課せられているらしい。(原告会社) 238ページ 19~20行目
8 願望実現のプログラムを開発した本人は、決して幸せになっていない。(原告田中及び原告会社) 239ページ 14~15行目
9 田中は、いまでも人付き合いが苦手である。事業が成功した後も、学生時代の友人とは一切交流がない。(原告田中及び原告会社) 239ページ 16~17行目
10 田中は、米蔵少年の頃とさほど変わっていなかった。人前で指導力を発揮することもできず(原告田中及び原告会社) 240ページ 6行目

第2,7記述については、課ごとに販売目標が設定されていることは認められるが、営業部員一人あたり一カ月三千万円という高額なノルマが課せられていることが、真実だと認めるに足りる証拠はないし、真実だと信じた相当の理由もない
第6記述については、真実だと認めるに足りる証拠はないし、真実だと信じた相当の理由もない

主文
1 被告らは、原告株式会社エス・エス・アイに対し、連帯して20万円及びこれに対する平成15年1月23日から支払済みまで年5分の割合による金額を支払え。
2 原告株式会社エス・エス・アイのその余の請求及び原告田中孝顕の請求をいずれも棄却する。
3 訴訟費用は、原告株式会社エス・エス・アイと被告らとの間においては、原告株式会社エス・エス・アイに生じた費用の10分の1を被告らの負担とし、その余は各自の負担とし、原告田中孝顕と被告らとの間においては、全部原告田中孝顕の負担とする。
4 この判決は、第1項に限り、仮に執行することができる。

事実及び理由
第3 争点に対する判断
5 まとめ
 以上によれば、被告らは、原告会社に対して、本件各記述のうち、本件第2、第6及び第7記述について、名誉毀損による共同不法行為が成立し(以下「本件不法行為」という。)、連帯して損害賠償義務を負うことになるが、原告田中に対しては、名誉毀損による共同不法行為は成立しない。

第二海援隊=浅井隆
HP
浅井隆+戦略経済研究所 著「食糧パニック─世界の穀物がまもなく底をつく」(第二海援隊、1996年8月2日 初版)より
浅井隆(あさい たかし)
経済ジャーナリスト。1954年東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部中退。毎日新聞記者を経て、独自の活動に入る。多数の著書で数々の経済予測を的中させ高い評価を得、精力的に講演活動をこなす。また先頃、資産保全のための会員制組織「プライベート・セキュリティー」を発足した他、21世紀型総合情報商社「第二海援隊」を設立。主な著書は『'95年の衝撃』『超銀行革命』『大世紀末シンドローム』『第二海援隊構想』『あなたの財産はかくも簡単に消滅する!』『財産防衛マニュアル』『取り付け騒ぎマニュアル』『チャイナ・プロブレム』『パラダイム大転換』他多数。

ウィーグル=植西聰
倉原忠夫 著「第4の商法 ジョイントビジネス─アメリカで大流行 紹介するだけで、利益が得られる」(ウィーグル;星雲社〔発売〕、1992年10月15日 初版)より
ウィーグルブックス
ウィーグルとはウイン(勝利)とイーグル(勝利のシンボルマーク)との合成語で、特に“人生の勝利”を意味している。
人生に勝利するとは、健全な肉体と健全な精神を土台として、自己の願望を次から次へと実現させ、その結果社会的にも成功することをいう。
ウィーグルブックスは読者の皆様が人生に勝利するために大変役立つものと確信する。

植西聰 著「心が安らぐ気分転換」(ナツメ社、1998年11月25日 発行)より
東京都出身。心理カウンセラー。学習院大学卒業後、(株)資生堂に入社。1982年同社を退職して、(株)ウィーグルを設立。上智大学、産業カウンセラー協会他で「心理学」「心理療法」「カウンセリング」を習得する。「成心学」(ポジティブ・マインド・セオリー)を体系化し、カウンセリング活動を行う。労働大臣認定の産業カウンセラー。

サンロード=萩原弘道
萩原弘道 著「空海の水」(サンロード、1997年4月30日 第2刷)より
1931年1月東京生れ。国学院大学史学科にて大場磐雄、樋口清之博士に師事。杉並区史編纂委員。1955年より厚生省内、(財)国民栄養協会勤務。1962年日本給食協会常務理事に転じ、1969年レーチェル・カーソン女史に動かされ(株)サンロードを設立。月刊誌『新栄養』(現ラビエ)を創刊、主幹。現在ラビエ誌主幹のほか、全日本健康自然食品協会顧問、日本プロポリス協議会理事長。

たちばな出版≒ワールドメイト
宗教団体ワールドメイトほかが、サイゾーを告訴(雑誌サイゾー)
特定非営利活動法人 神道国際学会 役員名簿
磯崎史郎 著「深見青山―その天才の秘密をさぐる」(勁文社、1991年2月15日 第1刷)より
《80ページ》
コスモメイトの出版部門として、機関誌などの刊行物を編集している(株)橘出版

ペガサス=龍泉堂
斎藤嘉美 監修、山田梗湖 著「生活習慣病に勝つタマネギ料理―ガン・心血管病・糖尿病・ぜんそく他」(ペガサス、2001年7月20日 第1刷)より
発行所 株式会社ペガサス
《住所は株式会社龍泉堂と同じ》

ぴいぷる社=恩田貢
ピープル ビジネス グループのHPより会社概要
週刊新潮(2003年2月13日号)より
ひっそり逝った「恩田貢」怪人生

1月31日に死去した恩田貢「内外タイムス社」会長は、とかく話題に事欠かない人物であった。
「ダグラス・グラマン事件で、以前に作成した軍用機商戦をめぐる怪文書をむし返され、大騒動になったことも。彼は文藝春秋の社員でしたが、怪文書事件で有罪判決を受けていました」(関係者)
恩田氏は故・梶山季之氏が率いたトップ屋集団に専属ライターとして所属し、週刊文春の創刊にも参加。故・児玉誉士夫に近かったことでも有名だ。退職後は、月刊誌「勝利」を発行したり広告代理店を経営したり。
「三越事件にも関わっていました。なにしろ岡田茂社長に愛人となる竹久みちを紹介したのが彼。社長に気に入られ、結構な広告を貰っていたのです」(同)
さらに政界出版社やぴいぷる社などの出版社を興し、内外タイムス社も手中に。
「小さな声でぼそぼそ喋る人でしたが、会った人には必ず封書で手紙を送るなど細かな気遣いも。年配者からは特に可愛がられていましたね。一方で暴漢に襲われ失明しかけたり、殴られて片頬が陥没したこともあります」(友人)
名物男を蝕んだのはガン。直腸から大腸や肺に転移し命を奪った。享年73。自分が病を患ったからか、晩年には所有会社からガンの妙薬とされるメシマコブを売り出していた──。

健友館=坂本遵=水澤渓
豊沢豊雄、高島由也 著「週末一日断食ダイエット―究極の一日断食健康法 発明ヒラメキの秘伝」(健友館、1999年7月20日 第1刷)より
あとがき
(略)
編集・出版を担当していただいた健友館の坂本遵社長は出版社経営のほか、経済ジャーナリストとして水澤渓のペンネームで第一線で活躍されている多才な方。この大先輩の胸をお借りしたいというのも、もう一つの私の思いだった。
(略)
健友館が廃業(全国書店新聞、2004年7月11日)より
健友館(坂本遵代表取締役、東京営業部=中野区野方5丁目)は6月21日で廃業したことが同社代理人、新井・須郷法律事務所の発表で明らかになった。

致知出版社=竹井出版=地産出版=心泉社
竹井博友(たけい ひろとも)
倒産:「地産」が会社更生法申請 負債3207億円(2002年8月26日 毎日新聞)
白髪に償い重く、閉廷後にいったん収監 元地産会長・竹井博友被告に実刑判決(1992年4月27日 毎日新聞 夕刊)
心泉 著「人生の師―読売新聞務台光雄先生」(心泉社、2000年5月17日 出版)
心泉 著「高塀の中の養生訓」(心泉社、1996年5月25日 発行)より
1920年栃木県那須野原に生まれる。明治大学政経学部卒業、読売新聞社入社。後に大阪読売新聞を創刊。中部読売新聞社社長、(株)地産代表取締役社長、地産トーカン(株)代表取締役会長など歴任。現在、中国中山大学孫文学院客員教授、心泉経営学習研究会主宰。著作集に「春風秋雨・II」「延命十句観音経」「人生は夢の実現」「大自然の法則」「高塀の中の養生訓」「高塀の中の詩集」、画集「蹉〓画集」「高塀の中の画集」など多数。書画、陶芸はプロ級。《〓は、足へんに、陀の右側をあわせた文字》

まえがき
(略)私は牢獄の中で赤飯のない誕生日を三度迎えました。
(略)
若い囚人の生活は別として、七十歳を過ぎて獄に入った私は、「どうしても健康を維持して娑婆に戻らねばならない」「死体で獄を出るようであったら、私の人生は惨敗だ」どうしても健康であり続けたいと、願い続けました。健康でさえあれば、また花の咲くこともあろうと思っていたのです。そのためにはどのようなことをしても、健康を自分で守らねばならないと、誰よりも考え、健康維持のための工夫と生活を実行してきました。そのためお陰さまで健康をたもつことができました。
この養生訓は、そのような獄舎暮らしの体験や長い間私が考えてきた健康維持の原則である「自然の法則」に従うことが、いかに正しかったかという証を記録したものです。畏友諸兄からぜひ一冊にまとめて出版してはと勧められましたので、恥をしのんで正直に真実を記述しました。
裁判が始まってからすぐ高野山に登り、森老師や藪本老師の弟子にさせていただき、修行し、得度して、心泉というありがたい名前をいただきました。以来、心泉の名で生活しております。平成8年5月 辻堂にて 心泉
(出典:健康本の世界)
[PR]
by netsociety | 2009-05-31 20:45 | 出版社
略歴に同大学が出てくる著者
美野田啓二
John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (15th Edition)」(Ten Speed Press、2003年 出版)より
第31章 その他大学
バランスセラピー大学 (Balance Therapy University)
前版の調査をしていた時には、この日本の大学は、認識されておらず、素敵でもないニセ認定組織 WAUC (World Association of Universities and Colleges) から認定を受けていた。2002年6月現在、WAUCの認定大学、メンバーの中にその名はない。1997年カリフォルニア州で設立されたが、2002年6月現在、その地位は中断されている。また、1997年ハワイ州で「許可証」を発行されていたが、2000年に取り上げられた。

【 バランス・セラピー・ユニバーシティ 関連リンク集 】 (Balance Therapy University) (czt02064)

美野田啓二(みのだ けいじ)
美野田啓二 著「「バランスセラピー学」入門―体からアプローチするカウンセリング心理学」(現代書林、2001年7月28日 初版第1刷)より
1956年生まれ。ホメオストレッチ、アローバランスグラフを開発し、「バランスセラピー学」を創始。バランスセラピー大学(米国カリフォルニア州政府第二次高等教育管理局認可・特別専門大学)を設立する。社会人専門大学として生涯教育とリラクセーションスキルの普及に努め、ストレスケアカウンセラー資格者の養成をすすめている。同大学学長。
1998年社会文化功労賞(教育の部)受賞。現在、(財)全日本青少年育成会生涯学習本部教授、福岡少年院面接委員、ストレスケア協同組合顧問、日本ヒーリング科学研究所客員教授、台湾・淡江大学客員教授、NPO「あの人この街育てる会」副理事長として、教育・医療・福祉の分野を中心に活躍中。日本心身医学会会員。日本行動療法学会会員。
著書に『心を癒す技術』『ときめきの技術』(小社刊)『脳内リラクセーション』(史輝出版刊)『脳内ヒーリング』(土屋書店刊)など多数ある。

お問い合わせ先:<バランスセラピー大学>東京本校、福岡本校

美野田啓二 著「心と体はいっしょに治る―年間7万人が受ける驚異のストレス回復法バランスセラピー&ホメオストレッチ」(文芸社、1999年6月10日 第1刷)より
1982年、美野田ポスチャーラボラトリーを創立し、バランスセラピーの教育を始める。1997年3月、米国カリフォルニア州政府、ハワイ州政府の大学設置基準に基づき、国連機関ユニセフ認可団体WAUC認定校として、バランスセラピー大学を設立。ストレス学を実践的学問としてとらえ、社会人のための自己実現を目的に設立。本学の学長。
著書に『ときめきの技術』『心を癒す技術』(現代書林)、『脳内リラクセーション』『自然脳の心、ゆらぎの生き方』(史輝出版)、『脳内ヒーリング』(土屋書店)等がある。
日本心身医学会会員、台湾淡江大学客員教授、通産局認可ストレスケア事業協同組合顧問、1998年、社会文化功労賞受賞。理学、心理学博士。

美野田啓二 著「脳内リラクセーション―心とからだを癒す“快脳の技術”」(史輝出版、1996年8月5日 第1版1刷、1996年11月1日 第1版第4刷)より
健康法と幸福法は同じであるという考察と研究を重ね、バランスセラピー理論・ホメオストレッチを確立する。『我々の身体は我々の精神そのものである』という理念から、意識だけでは変われない、プラス思考には積極的な身体のリラクセーションが不可欠であることを提唱している。
複雑な現代社会のストレスに対応できるインストラクター養成に積極的に活動し、既に全国に600名以上の研修生を育てている。
新時代のリラクセーションスキルの第一人者として講演活動も多く、企業、公官庁、医療関係、学校教育関係、母親学級等に幅広い支持を得ている。
著書に「ときめきの技術」「心を癒す技術」現代書林刊などがある。
バランスセラピースクール代表
パシフィックウエスタン大学大学院博士課程修了・理学博士。
ケンシントン大学大学院行動心理学修士課程院生。1956年生まれ。

美野田啓二 著「ときめきの技術―“快脳の法則”を知れば、いまのあなたは確実に変わる」(現代書林、1994年6月27日 初版第1刷)より
バランスセラピー・スクール代表
1956年7月28日生まれ。
米国、ポーリンインステチュート留学後、人の生き方と健康の関連性に独自の考察と研究を重ね、バランスセラピー理論を確立。
1982年、美野田ボスチャーバランスを設立。
1988年、ホメオストレッチ・ワークシステムの開発と同時にバランスセラピー・スクールと名称を改め現在に至る。各地区でバランスセラピー教室を開校。企業、学校、医療関係など広範囲な講演活動も行っている。身近な問題に対し、即座に明確で説得力のある回答を与えてくれるため、「目から鱗が落ちる」と、男女問わず幅広い年齢層に支持を得ている。

(出典:健康本の世界)
[PR]
by netsociety | 2009-05-29 21:38 | Balance Therapy
World Association of Universities and Colleges
同組織からの認定(Accreditation)を受けた、もしくはメンバーだったことのある大学
愛和国際整体大学 (Aiwa Medical University)
アメリカ・パテント大学 (Patent University of America)
アメリカンワールド大学 (American World University)
イオンド大学 (IOND University)
カリフォルニア・レイクウッド大学 (California Lakewood University)
グローバルクラウン大学 (Global Crown University)
ジェイムス大学 (University of James)
聖パウロ国際大学 (Saint Paulos International University)
セント・コロンビア大学 (Saint Columbia University)
タウンゼント・ハリス大学 (Townsend Harris University)
バランスセラピー大学 (Balance Therapy University)
バリントン大学 (Barrington University)
ヘーゲル国際大学 (Hegel International University)

John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (15th Edition)」(Ten Speed Press、2003年 出版)より
第8章 認定(Accreditation)
一般に受け入れられた認定原則(GAAP, Generally Accepted Accreditation Principles)の下では認識されていないのに、認可(Accreditation)機関を名乗っている機関

WAUC:World Association of Universities and Colleges
アシャー博士 (Dr. Maxine Asher) によって1992年設立され、ネバダ州の秘書サービスから運営されている。Lacrosse University、イオンド大学(IOND University)、Cambridge State、Columbus University などの長いリストにわたる素敵でない大学を認定したとしている。驚くにあたらないが、同じくアシャー博士が運営するアメリカンワールド大学(American World University)も認定している。1995年2月、全米調査雑誌スパイマガジン(Spy Magazine)がWAUCに関してお世辞のかけらもない記事を載せた。アシャー博士はまた「スペイン沖にアトランティスが存在したことを明らかに示す」というフィルムを作った古代大陸研究会 (Ancient Mediterranean Research Association) も運営している。John Bear(本書の著者)について尋ねられると、アシャー博士は「高等教育にかかわる人の中で、John Bearの言ってることなんか真に受けている人なんてほとんどいないわ」と返事しているそうな。

WAUC対タフト大学の訴訟
大学が認定してくれた機関を訴えるのは、いつも興味深いし、まあ珍しい。1999年8月、タフト大学(1994年にWAUCに加盟していたカリフォルニア州認可大学)がWAUCを訴えた。訴因はいろいろあるが、WAUCはタフト大学の施設を訪問して評価することがなかったこと、タフト大学やその他の加盟大学に対し自らがうたっていた評価手順を守っていなかったことなどがあった。2000年5月和解となり、タフト大学からプレスリリースが出され、インターネット上にも載せられている。主要な点は以下。
1. WAUCはタフト大学を訪問もせずに認定(accreditation)を与え、タフト大学が更新の申請をしていないのに、自動的に認定を更新した。
2. WAUCは「つねに非営利団体を名乗っていた」のに、後に「営利団体である」ことを認めた、とタフト大学は指摘した。
3. タフト大学の学長が後に「最も面食らったこと」と呼んだことは、WAUCが加盟メンバーのどれか一つでも訪問したことがある証明になる書類を提出できなかったことだった。
4. WAUCが米国教育省から認識してもらおうとしていると言っていたので、WAUCに加盟申請したとタフト大学は述べていた。訴訟の証拠集めの段階で、WAUCは「教育省との交信記録を一通も」提出することができなかった。

Dr. Maxine Asher によるWAUCの紹介より
New Global Resources: Accrediting the Global University
by Dr. Maxine Asher, Director, American World University, Gretna, Louisiana, U.S.A.
(略)
One such accreditation association has recently been formed and is directed by international educator Dr. Franklin Burroughs. The World Association of Universities and Colleges (WAUC) has as its aim the accreditation of any global university who meets the agreed upon standards of the association's members. (略)
May 1992

《khon抄訳:
新しい世界資源:世界中の大学を認定すること
アメリカンワールド大学(米国ルイジアナ州グレトナ)学長 マキシーン・アッシャー博士
(略)
そうした認定組織の一つが国際的な教育者フランクリン・バロース博士によって最近設立、運営されている。世界大学連合(WAUC)は、組織のメンバー間で合意された標準を満たしていれば、世界中のどの大学でも認定することを目的としている。(略)
1992年5月》

WAUCのサイトより
WAUCから認定を受けた大学(抜粋)
American World University
Hegel International University
Patent University of America

WAUCに加盟しているが認定は受けていない大学(抜粋)
Aiwa Medical College (Holistic Healing Program only)
California Lakewood University
College of Japan Hypnotherapy
Global Crown University
St. Columbia University
The Business School of London
University of James

【 世界大学[認定]連盟 (WAUC) 関連リンク集 】 (World Association of Universities and Colleges) (czt02064)

国際地球環境大学 (The International Earth Environmental University)
IEEU(国際地球環境大学)の大学院教授陣(客員教授を含む)より抜粋
ライナス・ポーリング ノーベル化学賞受賞・ノーベル平和賞受賞、本学共同創立者(故人)
小牧久時 国際地球環境大学創立者名誉総長・農学博士
湯川スミ 教授・世界連邦建設同盟会長(湯川秀樹博士夫人)・環境学博士
内藤康弘 教授・医療法人聖眞会・住友記念病院理事長、医学博士
関英男 教授・東京工業大学名誉教授・工博
松尾至晃 教授・機能水研究振興財団・常任理事・理学博士
光岡知足 教授・東京大学名誉教授・農学博士
松永政司 教授・遺伝子栄養学研究所長、工学博士、環境学博士
宇住晃治 教授・ライフサイエンス研究所長・環境学博士・医学博士
IEEU(国際地球環境大学)HPより
◆創立者 ライナス・カール・ポーリング博士 小牧久時博士
◆総長 池田和義博士

略歴に同大学が出てくる著者
天野仁
清水榮一
高尾征治
早川英雄
村上一男
国際地球環境大学の基本理念(PDF)(国際地球環境大学・名誉総長 農学博士 小牧久時)
IEEU(国際地球環境大学)より
IEEU総合研究所
〒261-7105 千葉市美浜区中瀬2-6WBGマリブイースト505

全国経営者団体連合会HP内のページより
プレミア共済は価格破壊を実現! 安くて安心な保障をご提供へ

飯島謙一さん
株式会社 プレミア
代表取締役社長

長島保之さん
株式会社 プレミア
代表取締役副社長

左から 大上勝さん 長島保之さん  飯島謙一さん

インタビュアー:谷口智治

企業名 株式会社プレミア
所在地 〒261-7105千葉県千葉市美浜区中瀬2-6 WBGマリブイースト505

株式会社プレミア紹介記事の削除依頼(2005年10月21日)
琉球新報 読者の声【論壇】(2003年2月16日(日)朝刊)より
新大学院大学に期待する
沖縄から日本の教育見直すきっかけに 飯島謙一

シアトル大学東アジア校の教職員一覧より
大学院学長
飯島謙一
国際地球環境大学 元教授
経営学、労働法、社会福祉論、環境学

Intake Magic PROの製品紹介より
インテークマジック開発者: シアトル大学東アジア校大学院 学長 環境学博士 飯島謙一

http://web.archive.org/web/20080303025855/http://www.ieeu-j.com/
ある博士号授与式の様子より
《博士号認定書の文面:
The Earth Environmental University Roundtable (EEUR)
and
The Earth Environmental Academy of America (EEAA)
New York, U.S.A.

This is to certify that
Prof. Dr. Hiroshi Kawai
has been appointed as International Honorary
Doctor (Doctor of Earth Environment Science) of
The Earth Environmental University Roundtable (EEUR)
With the Complete Agreement of
The Earth Environmental Academy of America (EEAA)
New York, U.S.A.

Signed & Sealed in New York
U.S.A.》
[PR]
by netsociety | 2009-05-24 10:14 | WAUC
聖パウロ国際大学
略歴に同大学が出てくる著者
あいはら友子
磯崎史郎
よしざわかよこ

John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (15th Edition)」(Ten Speed Press、2003年 出版)より
第31章 その他大学
Saint Paulos International University
聖パウロ国際大学は、認識されておらず、素敵でもないWAUC (World Association of Universities and Colleges) のメンバーとして、かつて、載っていた。WAUCのウェブ・サイトに載っていたファックス番号には国コードが含まれておらず、そのためこの学校がどこにあるのか分かっていない。インターネットを検索しても不毛だった。

【 聖パウロ国際大学 関連リンク集 】 (St.Paulos International University) (czt02064)

大連大学中医学日本校

略歴に同大学が出てくる著者
上野正春
河木成一

大連医科大学日本校 厚木分校のHP内の学校概要より
本部
郵便番号154-0004
東京都世田谷区太子堂3-15-5
03-3413-5551

整体学院 心月のHP内のページより
http://www.dairen-nara.jp/sub8.html
博士への道
ナチュラルメディスン大学 日本校
University Of Natural Medicine,Japan
ナチュラルメディスン大学 日本校
東京都世田谷区太子堂3-15-5 TEL:03-5481-8988 FAX:03-3411-1483
ナチュラルメディスン大学は日本の学校教育法による大学ではなく、米国の学外単位認定校です。

http://www.dairen-nara.jp/sub1.html

n style="color:rgb(255,0,0);">コンチネンタル大学 (Continental University)

略歴に同大学が出てくる著者
小林祥晃
鶴巻成男
John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (14th Edition)」(Ten Speed Press、2001年 出版)より
Chapter 27(第27章)Degree Mills(学位製造所)
Continental University
ロサンゼルスにあることになっている存在しない本校からの卒業証書(1989年付け)の写しを日本の読者が1990年に送ってきた。

サウスベイロ大学 (South Baylo University)
略歴に同大学が出てくる著者
渡部聖玄
John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (15th Edition)」(Ten Speed Press、2003年 出版)より
第23章 非伝統的通学型プログラムをもつその他大学(非認定大学)
South Baylo University
カリフォルニア州アナハイム
提供分野:東洋医学、鍼術
設立年:1978年
東洋医学と鍼術で通学型プログラムをもつ。Keimyung Baylo University としても知られる。一時期、学士号、修士号、博士号を提供していたが、今は、ホリスティック科学で理学士号だけになっている模様。

渡部聖玄(わたべ せいげん)
宇宙聖玄会のHP内の渡部聖玄会長より
1943年11月9日 福島県原町市にて生まれる。
1988年 3月 47日間の神秘的な体験と、大宇宙よりの天啓を受け自己能力の開発と研鑚を行う。青年期や壮年期における宇宙との交信はマスコミ等に紹介されあまりにも有名。
1993年 4月 人類救済のための任意団体「宇宙聖玄会」を設立し、会長就任し、現在に至る。
1994年 アメリカ、ロスアンゼルス・サウスベイロ大学医学博士号取得
1994年 アメリカ、ハワイホノルル大学哲学博士号取得
 イギリス、学士院協会より第3医学の認定を授与
 オランダ、ザ・グローバルピースユニバーシティ大学 エコーサイエンス名誉博士号授与
1995年 第3医学の貢献に対し、国連より感謝状を授与
1998年 ミクロネシア連邦パラオ共和国議会特別相談役及親善大使任命

渡部聖玄 著、原實 発行「宇宙パワー開運の秘密―宇宙パワーが人類を救う」(宇宙聖玄会、1994年4月16日 第1刷)より
1943年11月9日福島県原町市生まれ
幼年期より現在に至るまで、奇想天外な人生を歩み、数回の臨死体験を持つ
青年期や壮年期における宇宙との交信事件はあまりにも有名
天啓の年である1988年3月に、大宇宙より天啓を受ける
1993年4月、人類救済のため「宇宙聖玄会」を設立し、天主となる
1994年1月、米国ミズリー州、インターナショナル・ユニバーシティより東洋医学博士号授与。カリフォルニア州オレンジカウンティー、サウスペイロ大学非常勤教授。ホノルル大学哲学博士号授与、客員教授となる。

《最後のページ》
宇宙パワーシリーズ
第一巻
宇宙パワーが人類を救う
宇宙エネルギーの奇跡
渡部聖玄
外宇宙知的生命体より宇宙エネルギーを授けられた筆者が、体験した数々の奇跡……。
宇宙パワーのエネルギーを人類救済の為に普及。人は宗教なんかじゃ救われない。
生きる勇気と希望を心に与えてくれる究極の書!

CMF国際大学
CMF国際大学のHP
CMF国際財団
略歴に同大学が出てくる著者
高尾征治
吉田信啓
ナノ学会第3回大会 2005年5月8日(日)~10日(火) 仙台市民会館 ポスターセッションより
PS4-61 ニュートリノ形態波動共鳴理論によるフラーレン機能発現機構の考察
○高尾征治1), 高倉剛2), 増本勝久3), 梨子木久恒4), 和仁宗憲5), 安長たかみ6), 石田静子7),木原秀成7), 小牧久時8)
1)九州大院工化学工学,2)フロンティアカーボン,3)ホワイトマックス,4)多自然テクノワークス,5)竹炭工房 和仁,6)クリスタル ハーモニー,7)CMF国際大,8)生物農業研

ジェイムス大学 (University of James)
略歴に同大学が出てくる著者
倉本哲宏
南部昭行
John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (15th Edition)」(Ten Speed Press、2003年 出版)より
カリフォルニア州レッディング
多くの分野の学位を提供
1998年創立
彼らのウェブページはサイバースペースの中に消えてしまい、もはや世界大学連合 (World Association of Universities and Colleges)にもリストされていない。以前は、北部カリフォルニア州のメールボックスサービス店から学外学位を提供していた。
倉本哲宏
肩こりドットコム内のページより
東洋医学博士 倉本哲宏氏
安心堂 楽々温鍼療院(埼玉県所沢市)
プロフィール
1962年 鍼灸院を開業
1976年 全日本鍼灸医学界より賞を受ける(「椎間板ヘルニア」の研究)
2001年 ジェイムズ大学(米) 東洋医学博士号
2002年 ジェイムズ大学(米) 名誉客員教授
2002年度 ジェイムズ大学(米) 最優秀博士号

倉本哲宏 著「神経痛はこうして治せ!」(メタモル出版、1989年10月14日 第1刷)より
1934年(昭和9)広島県生まれ。『神経痛日本友の会』相談役。保険鍼灸署名請願国民運動本部長。全日本鍼灸医学会会員。鍼聖への道修道会理事。楽々鍼療院院長。
主な著名に「腰痛は自宅で治せる」「ヨーガの早わかり」ほかがある。

《195~197ページ》
『神経痛日本友の会』とは?
(略)
代表
観月瑞子
主な相談役
石橋無事(医学博士)
倉本嘉昭(鍼灸師)

シティユニバーシティロサンゼルス (City University Los Angeles)
略歴に同大学が出てくる著者
鈴木正弘
John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (14th Edition)」(Ten Speed Press、2001年 出版)より
City University Los Angeles
Web site: http://web.archive.org/web/20080515223621/http://www.cula.edu/
1995年にカリフォルニア州の認可 (approval) を失い、アラバマ州に会社登記を移したが、依然としてカリフォルニア州で運営中。認定権限のない機関から認定 (accreditation) を受けていると主張している。同大学は国際評価経営株式会社 (Evaluations and Management International, Inc.) が所有、運営しているが、同社は学位を売っている。しかも、半分の前金を支払うまではどの大学の学位だか明かさないというのだ。同大学自身は「認定された私学連合会」 (Association of Accredited Private Schools) の会員と言っているが、「認定された私学連合会」なる組織には認定権限がない。世界各国にキャンパスがあると言うが、我々でチェックしてみると卒業生の家か会社だった。ムハマド・アリ、コレッタ・スコット・キング、イーゼル・ケネディが同大学の卒業証書を持っていると同大学は主張している。

鈴木正弘(すずき まさひろ)
日本AST協会 編、鈴木正弘 監修「ガン・難病消滅の公式記録」(セント・コロンビア大学出版会;星雲社〔発売〕、2000年8月20日 出版)
鈴木正弘 著「気功治療教室―理論と方法と治癒率」(セント・コロンビア大学出版会;星雲社〔発売〕、2000年7月30日 第1版第2刷)より
1947年静岡県生まれ。横浜国立大学、東海大学においてエネルギー化学を学ぶ。シティユニバーシティロサンゼルス大学院博士課程修了。理学博士。現在、St.コロンビア大学学長、シティユニバーシティロサンゼルス教授。
主な著書『慢性腎不全、狭心症高血圧に対するASTの臨床効果に関する研究』、『海水エネルギー』、『アメリカンダイエット』以上、東海大学出版会など

AST=現代医学+気功
ASTとは現代医学と気功を併せた治療法を意味します。現代医学五割、気功五割で構成されているのがAST(アストカイロ気功)です。
ここで明言しておきたいのは、ASTで述べている気功は、オカルトや宗教や念力のような超常現象ではありません。(略)

ASTは大学で研究と一般治療がなされます
前にも述べたように、ASTの研究はSt.コロンビア大学 (St. Columbia University) の大学院で研究されていますが、St.コロンビア大学は、静岡県掛川市に建てられた小さな大学というより、大学の分科を担う小さな研究所と言った方が妥当かもしれません。(略)

鈴木正弘 著、日本アストカイロ協会 企画「AST(アストカイロ気功)医学〈入門編〉」(佐久書房、1995年12月28日 初版第1刷)より
1947年 静岡県に生まれる
横浜国立大学、東海大学においてエネルギー化学を学ぶ
ロサンゼルス市立大学、大学院博士課程修了
理学博士
現在、コロンビアステイツ大学日本校学長、
ロサンゼルス市立大学教授
主な著書 慢性腎不全、狭心症、高血圧に対するASTの臨床効果に関する研究(東海大学出版会)海水エネルギー(東海大学出版会)アメリカンダイエット(東海大学出版会)など

青春大学
青春大学の方から訂正もしくは削除願いのメール(2007年12月1日)
青春大学のHP内の学校案内より
(略)
講師紹介
大島正光 最高医学顧問
師岡孝次 名誉学長
玉村静一郎 学長
玉村恵子 副学長
玉村一郎 副学長
矢野憲彦 教授

青春大学の歩み
(略)
1993年(平成5年) 分子栄養学の権威・三石巌博士を特別講師として招聘し、直接指導を受ける。
(略)
2001年(平成13年) DNA解明の世界的権威の筑波大学名誉教授村上和雄先生を大学院特別講師として招聘。
(略)
会社概要
名称 青春大学(屋号)
会社名 株式会社 健康医学研究学院
(略)
代表 玉村静一郎(学長)
青春大学グループ企業
 健康医学研究学院
 銀座美容医学研究学院
 いきいき青春倶楽部
 玉村音楽企画
 日本栄養科学研究所
 メディカルサイエンス映像企画
 タマムラ計算事務センター
 健康科学センター

(出典:健康本の世界)
[PR]
by netsociety | 2009-05-24 10:11 | 聖パウロ国際大学
ジェイムス大学 University of James
倉本哲宏

肩こりドットコム内のページより
東洋医学博士 倉本哲宏氏

安心堂 楽々温鍼療院(埼玉県所沢市)
プロフィール
1962年 鍼灸院を開業
1976年 全日本鍼灸医学界より賞を受ける(「椎間板ヘルニア」の研究)
2001年 ジェイムズ大学(米) 東洋医学博士号
2002年 ジェイムズ大学(米) 名誉客員教授
2002年度 ジェイムズ大学(米) 最優秀博士号

倉本哲宏 著「神経痛はこうして治せ!」(メタモル出版、1989年10月14日 第1刷)より
1934年(昭和9)広島県生まれ。『神経痛日本友の会』相談役。保険鍼灸署名請願国民運動本部長。全日本鍼灸医学会会員。鍼聖への道修道会理事。楽々鍼療院院長。
主な著名に「腰痛は自宅で治せる」「ヨーガの早わかり」ほかがある。

《195~197ページ》
『神経痛日本友の会』とは?
(略)
代表
観月瑞子
主な相談役
石橋無事(医学博士)
倉本嘉昭(鍼灸師)

南部昭行(なんぶ てるゆき)
(株)アスカコーポレーションのHP内のページより
南部昭行

(株)アスカコーポレーション代表取締役
南部総研所長
ジェイムス大学 名誉環境科学博士
ウエストミンスター大学 生物化学博士
米国ハワイホノルル大学客員教授
国際学士院終身特別会員フェロー
薬学博士 栄養学博士

外資系石油会社において、航空機燃料の開発を担当。その際、石油の害、恐ろしさを知り、石油(合成品)が人体に影響する商品(化粧品、食品)について調査・研究。現在は美容研究家として、全国で天然化粧品についての講演等を行う。株式会社アスカコーポレーション代表取締役、アスカ創業者。平成11年4月にウエストミンスター大学の生物化学博士号の学位を取得。米国ハワイホノルル大学客員教授。平成11年10月、日本文化振興会により社会文化功労賞受賞。同12月、米国財団法人国際学士院の世界学術文化審議会により、アスカの全商品が国際グランプリ商品に認定される。平成12年6月ジェイムス大学の名誉環境科学博士号の学位を取得。同年、11月には、今日までの研究・業績に対し、世界平和文化連合より“世界文化大賞”を受賞。国際学士院より“終身特別会員フェロー”の称号を授与される。平成13年2月、国際的なエコロジー活動に対する貢献を高く評価され化粧品会社としては初めて国連環境計画事務局長より感謝状を受ける。

「実用新案登録商品」と雑誌にウソの広告(ZAKZAK、2003年5月2日)
アスカコーポレーションについてのある情報
南部昭行 著「こんな健康食品では寿命が縮む!! ―いいサプリメント・悪いサプリメントの見分け方」(現代書林、2001年10月14日 初版第1刷)より
過去に外資系石油会社において、航空燃料の開発を担当。その際、石油の害、恐ろしさを知り、石油(合成品)が人体に影響する商品(化粧品、食品)について調査・研究。現在は美容・食品研究家として、全国で天然化粧品や天然健康食品についての講演等で活躍中。平成11年4月、ウエストミンスター大学の生物化学博士号の学位を取得。12年6月、ジェイムス大学の名誉環境科学博士号の学位を取得。13年4月には、同大学において薬学、栄養学の博士号の学位を取得。米国ハワイホノルル大学客員教授 。

南部昭行 著「あなたは「石油製」化粧品を肌につけている!?―決定版!安全な化粧品選びの正しい知識」(現代書林、2001年8月23日 初版第1刷)より
過去に外資系石油会社において、航空燃料の開発を担当。その際、石油の害、恐ろしさを知り、石油(合成品)が人体に影響する商品(化粧品、食品)について調査・研究。現在は美容研究家として、全国で天然化粧品についての講演等で活躍中。平成11年4月、ウエストミンスター大学の生物化学博士号の学位を取得。12年6月、ジェイムス大学の名誉環境科学博士号の学位を取得。13年4月には、同大学において薬学、栄養学の博士号の学位を取得。米国ハワイホノルル大学客員教授 。

南部昭行 著「化粧品選びであなたの人生が変わる―このままでは、あなたの肌が危ない!」(現代書林、1998年6月7日 初版第1刷)より
某外資系石油会社において、航空燃料の開発を担当。その際、石油の害、恐ろしさを知り、石油(合成品)が人体に影響する商品(化粧品、食品)について調査・研究。現在、全国で合成化粧品についての講演等で活躍中。

第4章 いい化粧品はここが違う。素肌美を取り戻す化粧品を選びましょう
「波動水」は美肌づくりの水

John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (15th Edition)」(Ten Speed Press、2003年 出版)より
カリフォルニア州レッディング
多くの分野の学位を提供
1998年創立
彼らのウェブページはサイバースペースの中に消えてしまい、もはや世界大学連合 (World Association of Universities and Colleges)にもリストされていない。以前は、北部カリフォルニア州のメールボックスサービス店から学外学位を提供していた。


バリントン大学
略歴に同大学が出てくる著者
池田博勝(いけだ ひろかつ)
池田博勝 著「中医学で病気を癒す」(健友館、1995年5月30日 第1刷)より
1943年生まれ
大僧正日宣上人に師事、禅と呼吸法を学び得度。法政大学法学部卒業。関東鍼灸専門学校卒業。鍼灸師。香港中国医学研究院附属大学院卒業。1990年中国医師合格。1994年中医学博士の学位授与。現在、自然療法センター、国際健康ビジネス学院を開設し、ホームヘルスケア指導者養成を行っている。中医学院講師。シニアライフアドバイザー協会講師。元財団法人ちば社会保険センター「健康づくり」講師。他職員社員研修・リフレッシュ道場、講習会、講演、著述活動を続けている。合気道七段、八光流柔師範。
著書『ボケと心の探究』『中西結合医療の幕あけ』『ボランティアと自然療法の論文』がある。

副編著者プロフィール
池田八千代
クラシックバレーは、物語と美しい音の旋律、装飾、照明が融合する感動と心身の癒しのステージである。バレーをとおして、経験が生まれ、観察、思考、希望の創造、反省の力を育てる源泉となる。
私にとってバレーは、何よりも、健康と美の追求であり、美容医学の生涯学習でもある(『美と健康へのステージ』から)。
1945.7.7生まれ
東洋大学法学部卒。
教員。
著書『美と健康へのステージ』(東洋堂)

本書を推す
早稲田大学名誉教授 六角恒廣

はじめに
(略)
なお、本書の出版に際して、帯津三敬病院院長 帯津良一先生はじめ早稲田大学名誉教授 六角恒廣先生方のご協力を得たことに対して、深く感謝する次第である。
主編 池田博勝
副編 池田八千代

国際健康学園のHPより
□通信制大学院 米国バリントン大学 日本校事務局千葉分室
□大連大学中医学  日本校 千葉分校
□在宅ケアセンター(訪問介護医療、リハビリテーション)
□池田東洋総合治療院本院  □池田はり灸治療院分院
□千葉心理学研究所(健康心理学、臨床心理学メンタルヘルス)

ご挨拶
(略)
医学博士(中医学) 心理学博士(臨床心理)
学園長 池田博勝

上野正春(うえの まさはる)
上野正春 著「光からの伝言―癒しの法則」(ガイア出版;ジュピター出版[発売]、2000年12月25日 初版第1刷)より
「医学博士」「Reiki Usui Shiki Ryoho Association 会長」「国際医学療術学会会長」「日本自然療法学会会長」「世界伝統医学研究協会副会長」「中国・西洋結合医学会滋賀地区会長」「中国大連大学中医学日本校滋賀地区校長」「米国バリントン大学日本校滋賀分室長」「コスモブライト中医学整体学院学院長」
1947年7月、京都に生まれる。滋賀県在住。立命館で学んだあと、インドネシア政府公認のチャネラーより瞑想を学び、中国人著名気功師より気功法を学ぶ。また神道の大教生より命を探究することを教わる。
1992年2月に高次元の存在と接触以来、人生のすべてに変革が起こる。人体の自然治癒力と自然療法との関連に注目し、中国大連市の大学と、米国アイオワ州の大学院にて知識を深める。
現在はコスモブライトの代表者として「レイキセミナー」と、独自に開発した安全で効果の高い「プラーナ療法」「オーラセミナー」や「自然整体療術」セミナーを関東と関西で公開中。著書に「神伝レイキの秘密」「21世紀の癒し プラーナ療法の奇跡」(共にたま出版)がある。1997年レイキの音楽として日本で初めて「シンデン・レイキ・ミュージックCD」を製作する。

河木成一 
河木成一 監修「乳酸菌生産物質で末期ガンを消した!!」(ライブ出版、2002年4月27日 第1版第1刷)より
医学博士・理学博士
1931年長野県北佐久に生まれる。明治大学卒業後、東洋中医学就学。上田圧鍼本院専科卒業。パシフィック・ウエスタン大学院博士課程修了、バリントン大学教授、98年同大学日本校・副学長、大連大学中医学日本校名誉教授、国際交流教育審査委員会・審査委員長、中國西洋結合医学会・副会長、国際ガン予防学会、国際細胞栄養学理事。名誉総裁賞、法務大臣賞、東京都知事賞を受賞するなど、社会に貢献。
著書に「プラズマと生体反応」(創葉社)「健康へのご招待」、「塩で万病を治す」(現代書林)「こうすればガンは治せる」(史輝出版)「ガンはなぜ治癒したのか」(文芸社)「奇跡のプラズマ刺激で万病を治せ」(福昌堂)他、監修書に「ガン!『自宅』で治した50人」「『末期ガン』も消した高濃度アガリクス」(史輝出版)他、多数あり。

John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (14th Edition)」(Ten Speed Press、2001年 出版)より
Barrington University
Web site: http://web.archive.org/web/20061012185015/http://www.barrington.edu/
当初はヴァーモント州の住所から運営していたが、ヴァーモント州教育省から合法的に運営していないと言われ、事実、学校自身のパンフレットにも「当校はヴァーモント州に1993年に登記されているが、州から学位を認定する権限を付与されていないことにご注意下さい」と述べていた。その後、住所をニューヨーク州、フロリダ州、アイオワ州(ここではRocklyn Executive Plazaという秘書サービス会社の住所)、アラバマ州(ここではAnswering and Secretarial Serviceという郵便サービス会社の住所)と移してきた。世界大学連合 (World Association of Universities and Colleges)から認定を受けていると言っていたが、世界大学連合なる組織には認定権限はない。今は国際大学学校連合(International Association of Universities and Schools)なる組織からの認定を主張しているが、スイスに私書箱があるだけで、これまた認定権限はない。当初はBarrington Collegeと言い、次にBarrington International Universityと名乗っていた。インターネットを利用した世界最大の通信教育大学であると主張している。

オレゴン州学位公認局学生支援委員会による非認定大学リスト
【 バリントン大学 関連リンク集 】 (Barrington University) (czt02064)

フロリダ基督大学 (Florida State Christian College, Florida State Christian University)
略歴に同大学が出てくる著者
村上一男(むらかみ かずお)
日本テレビ「おもいッきりテレビ」より
2002年8月14日水曜日放送分 筋肉ほぐしが身体のゆがみを治しだるさ解消!(東京カイロプラクティックカレッジ理事長 医学博士 村上一男 先生)
2002年4月4日木曜日放送分 身体を押しながら伸ばして不快症状を解消・予防(村上腰痛センター総医長 医学博士 村上一男 先生)
村上一男 著「村上式カイロドクターで成功する―この手で夢をつかむ」(千早書房、1997年4月7日 出版)
村上一男 著「あなたもエステティシャンになれる」(ハート出版、1996年3月12日 第1刷)より
1941年、長崎県生まれ。
日本柔道整復学校に学び、渡米してパーマーカイロプラクティック大学に学ぶ。千葉県柏市にK・Mカイロプラクティック研究所設立。東京・大阪に腰痛センターグループを組織。
著書「あなたもなれるカイロドクター」「奇跡の腰痛治療」「21世紀の職業電療師」「ザ・カイロトレーナー」「新食育革命」その他多数出版。
学校法人日本健康ビジネス専門学校理事長
村上整体専門医学院(東京・大阪・四国・福岡・仙台・横浜・名古屋・熊本・鹿児島・沖縄校)理事長 東京カイロプラクティックカレッジ
村上整体専門医学院
東京新療術医学院理事長
大阪新療術医学院理事長
米国地球環境大学大学院東京校設立者兼理事長
東京・千葉療術業協同組合理事長
全国カイロプラクティック師会理事長
日本カイロプラクティック学校協会副会長
USAフロリダ基督大学東洋医学博士
全国整骨師会会長
日本エステティックカレッジ理事長
日本スポーツビジネス学院理事長
村上一男健康教育財団創立者

村上一男 著「新「食育」革命―現代人は、なぜ自然の食べ物を食べないのか?」(現代書林、1995年3月16日 初版第1刷)より
1941年、長崎県生まれ。日本柔道整復学校に学び、渡米してパーマーカイロプラクティック大学に学ぶ。千葉県柏市にK・Mカイロプラクティック研究所設立、東京、大阪に腰痛センターグループを組織。現在、村上整体専門学院理事長、東京カイロプラクティックカレッジ理事長、東京新療術医学院理事長、大阪新療術医学院理事長、東京・千葉療術業協同組合理事長、全国カイロプラクティック師会理事長、日本カイロプラクティック学校協会副会長、全国整骨師会会長、USAフロリダ基督大学東洋医学博士、学校法人村上学園・日本健康ビジネス専門学校理事長。ライナス・C・ポーリングと小牧久時氏が共同で創立した米国地球環境大学大学院東京校理事長、環境学博士。

John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (14th Edition)」(Ten Speed Press、2001年 出版)より
Chapter 27(第27章)Degree Mills(学位製造所)
Florida State Christian College
フロリダ州フォート・ラウダーデイル (Fort Lauderdale, Florida)。学士号、修士号、博士号、名誉博士号が手に入ると、かつて全国に広告を打っていたが、今は郵便局とフロリダ州の両方から閉鎖させられてしまった。アルファ・サイ・オメガ (Alpha Psi Omega) なる心理カウンセラーの職業団体とやらも運営していた。

Florida State Christian University
この学校はかなり格好良く見える空欄の卒業証書をプレゼントしていた。空欄には学位のタイトルや分野を自分で入れろ、ということらしい。

分子矯正理工学院
略歴に分子矯正理工学院が出てくる著者
高田忠典(たかだ ただのり)
高田忠典 著「高麗人蔘と生命力で現代病に克つ―不健康のサイクルから抜けだそう」(健仁舎、2003年1月10日 第1刷)より
トータルヘルスアカデミー専任講師・日本体質強化普及会指導員 分子矯正理工学院卒 新生整体治療講師 家庭中国漢方普及会会員 健康管理士会所属 健康相談士 東西医学を研究し10年にわたり健康づくりを指導、多くの人のカウンセリングを行う。また、トータル健康法を提唱し、現代病の原因とその解決法を全国で講演している。
著書『ガンに怯える時代は終わった』『血力で治す』『アトピーからの解放』

●トータルヘルスアカデミー

●高麗人蔘に関する質問・お問合せ
一和高麗人蔘 消費者相談室

《165ページ》
Oリングテストで気の強さをみる
〈コラム〉気が伝わる・気を調べる

《広告》
体質強化の決定版完成!!
からだは蘇る
―“体質”管理による健康の秘法―
趙明黙 著
●著者:趙明黙
 日本語版責任監修者:高田忠典
●四六判(約188×128mm):318頁
●定価:1,500円(税別)
●アートヴィレッジ

『蘇る健康秘法』
…四千年の歴史を持つ東洋医学が現代人を癒す…
●編著:趙明黙(日本体質強化普及会会長)
●四六判(188×128mm):432頁
●定価:2,100円(税込み)

高田忠典 著、増井寛昭、金子由一 監修「血力で治す―大生命力とトータル健康法」(アートヴィレッジ;星雲社〔発売〕、1997年6月15日 第1刷)より
トータルヘルスアカデミー専任講師
分子矯正理工学院卒 家庭中国漢方普及会会員 健康管理士会所属 健康相談士 東西医学を研究し10年にわたり健康づくりを指導、多くの人のカウンセリングを行う。また、トータル健康法を提唱し、現代病の原因とその解決法を全国で講演している。著書『ガンに怯える時代は終わった』

監修者
増井寛昭 トータルヘルスアカデミー院長
金子由一 トータルヘルスアカデミー副院長
トータルヘルスアカデミーとは、栄養、運動、排泄、休養をバランスよく行うことにより、心身の健康を保つというトータル健康法をひろめる機関のことである。トータル健康法をとりいれて治療を実施する治療院は全国50箇所以上にのぼり、多くの人の健康回復に貢献している。
立岩清美(たていわ きよみ)
山本浩之 著、立岩清美 監修「ぼくがガンに勝った理由(わけ)―実践!スギナ健康法」(三想社;東洋出版〔発売〕、2001年10月16日 初版第1刷)より
1948年11月24日生まれ。1987年3月分子矯正理工学院卒業。分子矯正医学専攻。1992年3月米国パシフィックウエスタン大学博士課程修了。理学博士。スギナ生化学研究所所長。
著書『スギナ茶が万病に効く秘密』(新風書房)、『スギナ茶で現代病が治る』(新風書房)、『西洋医学の弱点とスギナ健康法』(文芸社)

【本書の内容についてのお問い合わせ先】
スギナ生化学研究所
http://www1.ocn.ne.jp/~sugina.t/

監修のことば
この闘病記は、私の娘がイギリスへ留学中に娘の友だちである山本浩之君がガンに罹り、娘から「友だちを助けてあげて!」という電話を受けたことから、始まったものです。ちょうど、私もイギリスに渡る予定にしていたので、二つ返事で娘の気持ちに応えました。
西洋医学一辺倒だった浩之君をロンドンで紹介され、娘と一緒に説得してスギナ健康法に切り替えて一年、彼が完全に健康を取り戻したというノンフィクション・ストーリーです。
(略)
スギナ生化学研究所所長 立岩清美

立岩清美 著「スギナ茶が万病に効く秘密―ガンなど少しもコワくない」(新風書房、1992年9月10日 発行)より
スギナ生化学研究室主宰
生年月日 1948年11月24日
最終学歴 1992年3月 米国パシフィック・ウエスタン大学博士課程終了 理学博士
現在 作東町役場勤務
丹羽芳男(にわ よしお)
ゲルマニウム健康食品で5歳児が中毒死(毎日新聞、1988年2月23日)
「ゲルマニウムで現代病治る」 無許可で9億円販売 社長逮捕(朝日新聞、1987年10月8日)
丹羽芳男 著「高血圧の80%は治る」(財団法人富民協会、1987年2月10日 発行)より
ドクターND。1933年、兵庫県生まれ。渡米して潜在能力開発と分子矯正医学を専攻。プロ野球巨人軍などに、メンタルトレーニングを行う。また、国内外において、現代病に悩む多くの重症患者を指導し、国際的にも評価は高い。現在、バリア生化学研究所所長、分子矯正理工学院教授。台湾、韓国にも同研究所の分室がある。
著書は、本書をはじめ多くあり、一部のものは英語版、中国語版、韓国語版に翻訳され、英語版はニューヨークの出版社から刊行されている。
「ゲルマニウムで現代病治る」 無許可で9億円販売 社長逮捕(朝日新聞、1987年10月8日)より
(略)
 丹羽は、「糖尿病の八〇%は治る」「ゲルマニウムで現代病は治る」など六冊の著書があるほか、昨年八月には自社のあるビルの一室に「分子矯正理工学院」を設立、受講生に「健康相談士」「健康管理士」などといった「資格」を与え、各地の販売責任者としていた。
[PR]
by netsociety | 2009-05-24 10:07 | バリントン大学
略歴に同大学が出てくる著者
七田眞
森眞由美
山崎友丈

渡辺康麿(池田弘志編著「改訂新版 気功全書―頼れる気功師96人」より)
John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (14th Edition)」(Ten Speed Press、2001年 出版)より
Newport University
Web site:www.newport.edu
学生は指示された自習、実習、講習、ワークショップを通じて学位取得に向けて単位を得る。Web siteには世界中の国にいる監督者を載せている。米国では、サウスダコタ州とカリフォルニア州に各一人。International Association of Schools, Colleges, and Universities なる組織から認定を受けていると主張しているが、この組織には認定権限がない、というか、その電子メールのドメイン名は偶然にもニューポート大学が所有しているものだし、その住所はニューポート大学のベルギー事務所と同じなのだ。元々は、Newport International University と名乗っていた。1997年にニューポート大学のいくつかの資産は売却、Westport Universityと改名され、ユタ州から運営されている。どうやら、今ではこれまた非認定大学のHawthorne University と関係があるようだ。

Westport University
Web site:www.westport.edu
ニューポート大学の一部が売却され、買い手がユタ州に設立し、新しい名前を付けて出来た大学。ビジネス、教育学、心理学の各コースを持ち、全てのレベルの学位を提供している。非認定大学であることを明示している。しかし、カタログにもWeb siteにも教員のリストが載っていない。実は、学生としての入試インタビューを受けたら、いきなり教授職をあげようと言われたとの報告が来ている。断ったそうだが。

オレゴン州学位公認局学生支援委員会による非認定大学リスト

(出典:健康本の世界)
[PR]
by netsociety | 2009-05-23 17:02 | Newport University
インターカルチュラル オッペン ユニバースティ(オランダ) (Intercultural Open University)
NPO法人 国際統合医学教育協会のHP
IOUのHP

略歴に同大学が出てくる著者
飯田史彦
小原真和
陰山泰成
川井武雄
島田修
中川雅仁
平澤幸治
池田弘志 編著「改訂新版 気功全書―頼れる気功師96人」の藤谷康允、渋谷馨
松原秀樹

IOU日本事務局からメールをいただきました(2003年4月4日)

陰山泰成氏からメールをいただきました(2003年2月24日)

John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (14th Edition)」(Ten Speed Press、2001年 出版)より
Intercultural Open University
Web site: http://web.archive.org/web/20080403235358/http://www.iouedu.com/

1989年以来国際的に認定されてきたと大学側は主張しているが、認定機関としてあげているどの機関も認定権限がない。一つは同大学と同じ住所だし、もう一つはかつてハワイにあって我々に非常に侮蔑的な手紙を送りつけてきた機関といった具合。米国キャンパスはワシントン州アウバーンにあるとされているが、その住所は電話帳に載っていない。米国のホームページは、フロリダ州タラハシーのスミス聖堂聖書大学 (Smith Chapel Bible College) のもので、そのスミス聖堂聖書大学の創立者はIOUから2つの学位をもらったことになっている他、他のスタッフもIOUかSmith Chapel Bible Collegeの学位を持っている。米国の副社長はルイジアナ州で複数の非認定大学を運営している。学位は広い領域にわたり授与され、事務所や関連学校は世界各地にあるとされている。International Open Distance Universityの名でも知られている。

インターカルチュアル オープン大学日本校のHP
全国経営者団体連合会のHP内のインタビュー記事
I・O・U(インターカルチュアル オープン大学日本校)
統合医学部学部長 陰山泰成さん

I・O・U(インターカルチュアル オープン大学日本校)
統合医学部事務局長 小原真和さん

I・O・U(インターカルチュアル オープン大学日本校)
理事 大学事務局 I.O.U.日本事務局 小野芳司さん

イルカの学校のページより
■インターカルチュラル大学総合医学部にドルフィン・ヒーリング学科設立
小原田校長が講師に就任

インターカルチュラル・オープン・ユニバーシティ
1981年に設立。現在、オランダ、アメリカ、イギリス、タイ、イタリア、インドなど世界30カ国に58000人の学生がいます。平和学部、心理学部、文化人類学部、経営学部、環境学部、西洋哲学部、東洋哲学部などがあり、卒業生は世界中で活躍しています。国籍、人種、性別、宗教を問わず、目的意識をもった人を対象にした、すべての人に開かれた大学です。今回新設される統合医学部では、通信教育とスクーリングによって、21世紀的な価値観と技術をもつ医療人を育てていくことを目的としています。I.O.Uの日本総代表は、ハワイ州立大学名誉教授の吉川宗男氏。

I.O.U統合医学部
学部長:陰山泰成(医師、歯科医師、高輪クリニック)

事務局長:小原真和(歯科医師、高輪クリニック)
顧問:大島正光(元東京大学医学部教授)
   岡本丈(岡本記念クリニック院長)
   帯津良一(帯津三敬病院名誉院長、日本ホリスティック医学協会会長)
   中村国衛(前北里大学医学部分子生物学助教授、日本量子医学研究室室長)
   矢山利彦(佐賀県立病院好生館外科部長)

ドルフィン・ヒーリング学科
講師
☆ 小原田泰久
おなじみイルカの学校の校長。「ヒーリングの考え方」「イルカから学ぶコミュニケーション」担当
☆ 東藤大輔
イルカの学校事務局長。波動測定を活用したカウンセリングはイルカの学校でも大評判。「波動心理学」担当
☆ 高江洲薫
たかえす動物病院院長。薬剤を使わないヒーリングによるペットの治療はたびたびテレビでも紹介されている。感性を磨くことによってペットとお話ができるプログラムの開発者。「アニマル・コミュニケーション」担当。

ヤン・ラン・ハッケンモルダー博士のある講演より抜粋
Jan R. Hakemulder (Opeinde)
Introduction to the Intercultural Open University

ヤン・ラン・ハッケンモルダー(オペインデ市)
インターカルチュラル オッペン ユニバースティの紹介

インターカルチュラル オッペン ユニバースティの成功に基づき、我々は日本に姉妹校を設立してほしいとの要望を受け取った。それが、グローバル・ピース・ユニバーシティだ。この大学は、太平洋地域を対象として、平和研究、エコロジーや環境、ヒーリング、発達研究、エコ哲学の学位コースを提供する。管理と学術スタッフは1999年10月に東京で任命。大学はハワイに登記され、センターは沖縄に設立された。

ホノルル大学のスタッフ紹介のページより抜粋
Regional & International Advisory Council
Jan R. Hakemulder, Ph.D.
The Netherlands

地域・国際のアドバイザリー委員会
ヤン・ラン・ハッケンモルダー博士
オランダ

グローバル・ピース・ユニバーシティ (The Global Peace University)
略歴に同大学が出てくる著者

網本源起
陰山泰成
河合勝
中根滋
吉川宗男
渡部聖玄

インターカルチュラル オッペン ユニバースティ(オランダ) (Intercultural Open University)のウェブサイト内のページより抜粋、翻訳
RATIONALE OF THE INTERCULTURAL OPEN UNIVERSITY
Prof. Jan R. Hakemulder, Ph.D.
President of The Global Peace University

インターカルチュラル オッペン ユニバースティの設立趣意書
グローバル・ピース・ユニバーシティ学長 ヤン・ラン・ハッケンモルダー博士

グローバル・ピース・ユニバーシティ概略
グローバル・ピース・ユニバーシティ(The Global Peace University)は高等教育のための非伝統的、通信教育型の非営利私的機関である。公式には財団として登記されている。この独立した大学は管理、企画、集配センターをオランダのフリーズランド州オペインデ市ボスクハウス(khon注:インターカルチュラル オッペン ユニバースティの住所と同じ)に持っている。世界各地に支校、支部を展開中である。

グローバル・ピース・ユニバーシティは立派なコンクリートとガラスのビルではなく、生徒、教授、後見人、コーディネイター、研究者のグローバルなコミュニティである。例えば、世界中の人々の間で交わされるコミュニケーションの拡大といったことに特徴付けられる、急速に進行している変化の潮流の中にあって、そうした変化を理解し、導き、相談に乗り、監督していける専門家が求められている。新しいイニシアティブが必要であり、グローバル・ピース・ユニバーシティは、そのプログラムの中で生徒の問題解決能力を高めるよう努めている。どれだけの教材が記憶されたかをテストするのではなく、生徒自身がプログラムを組み、知識の獲得と概念の理解が生徒が既に獲得している知識と統合されるように生徒自身がコースの教材を作っていくように生徒に求めている。生徒は自身の職業や個人的ニーズと統合的で、なおかつ、最高度の学術的基準をも満たすような学習を追求することになる。

上述した哲学との関係で、グローバル・ピース・ユニバーシティは、社会文化研究、経済学、経営学など、完全に個人毎に合わせた修士、博士のプログラムを持っている。つまり、生徒は大学のコーディネイターと定期的に連絡を取ることにより、何をいつどこで学ぶのかを決めていく。生徒が自分自身のプログラムを作るのである。大学の委員会がこのプログラムを認可すると、選択された分野の専門家で、この特定の分野で博士号を有している後見人を生徒毎に少なくとも二名任命する。

グローバル・ピース・ユニバーシティでは、修士、博士課程の一部として異文化間、異宗教間の学習を求めている。それゆえ、大学が任命する後見人はたいてい、異なった文化、哲学、宗教的バックグラウンドからの教授となる。生徒と後見人と大学のコーディネイターの間で実のある対談が通信教育を通じて生じることを保証することとなる。さらに、グローバル・ピース・ユニバーシティは世界の多くの地域で教育に生かせる資源や連絡先を有している。生徒は、選択した題材において比較文化、異文化的見地を適用することによって、自国にいながら異文化間の学習をすることができる。生徒はまた、(安価に)経験のために大学の資源と連絡先を利用して、学位修得課程に適当な学習活動を海外の多くの場所で行うこともできる。

多くの題材がインターネットを利用して提供されている。生徒が図書館を利用するためには助けが必要なように、今やインターネット上で有益な資源を選び出すためにも助けが必要となっている。さらに、生徒は世界中の資源となる人たちと交流し、議論のグループに参加できることになる。

ヤン・ラン・ハッケンモルダー博士のある講演より抜粋、翻訳
Jan R. Hakemulder (Opeinde)
Introduction to the Intercultural Open University

ヤン・ラン・ハッケンモルダー(オペインデ市)
インターカルチュラル オッペン ユニバースティの紹介

インターカルチュラル オッペン ユニバースティの成功に基づき、我々は日本に姉妹校を設立してほしいとの要望を受け取った。それが、グローバル・ピース・ユニバーシティだ。この大学は、太平洋地域を対象として、平和研究、エコロジーや環境、ヒーリング、発達研究、エコ哲学の学位コースを提供する。管理と学術スタッフは1999年10月に東京で任命。大学はハワイに登記され、センターは沖縄に設立された。

ホノルル大学のスタッフ紹介のページより抜粋、翻訳
Regional & International Advisory Council
Jan R. Hakemulder, Ph.D.
The Netherlands

地域・国際のアドバイザリー委員会
ヤン・ラン・ハッケンモルダー博士
オランダ

吉川宗男(よしかわ むねお)
(社)関西ニュービジネス協議会 情報交流委員会 講演会レポート 2000年8月30日より
『新しいパラダイムにおける創造的教育』
ハワイ州立大学 名誉教授 吉川宗男博士

●プロフィール
吉川宗男(ムネオ・ジェイ・ヨシカワ)

 1938年、東京生まれ、米国籍。18歳でアメリカへ留学。カリフォルニア、オレゴンなどに5年間在住後、日本への帰国途中に立ち寄ったハワイに魅せられ、以来35年にわたりハワイに住む。現在はハワイ州立大学名誉教授、コミュニケーション関係論を通じて多国籍企業の人材育成コンサルタントなど国際的に活躍している。アルバート・シュバイツァー賞を受賞、世界的に注目されている。

<現役職>
ハワイ州立大学 名誉教授
グローバル・ピース・ユニバーシティ オランダ本部 日本校 理事長
アークアクセス委員会 常任理事
G.P.U環境文化財団(ハワイ) 理事長
株式会社環境エネルギー研究所 代表取締役社長
株式会社イー・ティーアイ(Eco Technology Incubator) 会長

吉川宗男、行廣泰三 著「文化摩擦解消のいとぐち─異文化間コミュニケ-ション」(人間の科学社、1989年3月20日 第1版第1刷)より
1938年生まれ リンフィルド大学、ハワイ大学卒(博士号取得)
1981~82年 東京大学/京都大学客員研究員 現在、ハワイ大学准教授(専門;異文化コミュニケーション、比較文化論、日米関係論)
著書 Japanese Language and Culture for Business and Travel. ほか学術論文多数

まえがき
本書の出版にあたり、永年の友人である行廣泰三氏との東京での打ち合わせをすませ、今、ハワイに向かう機上で、はからずも日本とアメリカとの相互コミュニケーション形態のあり方を描く「ダブル・スウィング・セオリー」をテーマとしたこのまえがきを書いている。
(略)
哲学的考察に加え、日本とアメリカにおける歴史的事実を絡ませ異極から異極へと交わってゆく過程を表す「ダブル・スウィング・セオリー」によって、両国間の文化的出会いの可能性を解きあかしてゆく私の論文“The Dialogical Approach to Japanese-American Intercultural Encounter.”が今こうして行廣氏との共同執筆作業により形を変え、ふるさと日本での発刊となったことは至上の喜こびである。(略)
私の論文作成にあたり、陰からの応援を続けてくれた我が友、宇田川紀通氏と、愛する妻への感謝をこめて。
1989年2月 吉川宗男

《173ページの図より》
ダブル・スウィング理論の確立
<一重振り子モデル>
・一定の幅の同一軌跡上の運動
 ↓
自己変革が行なわれない
 ↓
自己発見がない

<二重振り子モデル>
・うねりをともなった相互作用の循環運動
 ↓
人はステージI~IIIを通り抜けることの永久的な繰り返しによって、完全な人間となる

「人」となること─→完全な人間となるためのダブル・スウィング・モデル

ステージI  ステージII   ステージIII
↑(知性)→  (感性)  →(完全な人間 自己発見)
│ 和解・調停    自由・創造   │
│  ↓        ↓      ↓
│ 自然への復帰   死と再生    │
↑ 社会的地位の放棄 自己を放棄する │
└────←────────←────┘

あとがき
(略)
吉川氏は、高校卒業と同時にアメリカに留学する。かれこれ32年前のことである。日本人誰一人いないオレゴン州のある大学で、第二の人生を歩み始めることになるのであったが、日本人的心情とアメリカ人的心情との二極を併せ持つ、まさに生きた異文化交流の経験であったことが想像される。このような二極を行き来することの経験から、メビュースの環によって象徴される「和して同せず」的ダブル・スウィング・セオリーが誕生してゆくのであった。(略)
ユダヤ教の長い伝統を受け継ぐ Martin Buber の、愛と信頼に基づく「我─汝」の関係を表わす対話的思想の原理を基盤とした、ダブル・スウィング・モデルの確立に裏づけられた本書の目的とするところは、人と人、国と国との間に交わされるコミュニケーションを、真の理解へと導くための手段の提供だけにとどまらず、人間存在のダイナミックなすばらしさを、歴史的繰り返しの二極性の中から、再度見つめ直す機会を提供することにもある。
(略)
1989年1月 行廣泰三

小林三剛、吉川宗男 共著「愛児の幸運な育て方―中国四千年の英知の公開」(みずうみ書房、1987年11月18日 第1刷)より
ハワイ大学哲学部準教授 哲学博士
昭和13年、東京生まれ。高校生のとき渡米し、アメリカの大学に学ぶ。東洋と西洋の融合、接点づけを研究、現在に至る。

2.資質の見抜き方と伸ばし方
(2)天性の発見こそ教育の第一歩
オオカミ少女物語の行き過ぎ
(略)
このオオカミ少女の話は、後天的教育や環境がいかに大切であるかを強調するときに、よく教育関係者が持ち出す実例です。確かにこのエピソードは、人間の女の子として生まれながら環境によってオオカミのような生き方を後天的にさせられてしまう具体例であり、後からの養育でその環境に適した成長の仕方を示す見本といえます。けれども、後天的教育や環境の重要性を強調するあまり、特定の素質などないとか、能力は遺伝ではない、天性なんて考える必要はないと決めつけるのは、明らかに行き過ぎといわざるを得ません。
天性は天性としてあるのです。(略)

附録
天性九つの型の表
I類は生まれ月の、II類は生まれ年の天性を表しています。九タイプの基本的な素質は110ページを参照してください。人間は2つの天性を持っており、10歳くらいまでは、8対2くらいでI類の天性を多く発揮しています。それ以降は、その比率が逆転してきます。

ウエストミンスター大学 Westminster University
略歴に同大学が出てくる著者
越野稔
南部昭行

John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (14th Edition)」(Ten Speed Press、2001年 出版)より
Westminster University
2000年5月現在ハワイ州に企業として登記されているが、学校としての存在はハワイ州の内にも外にも確認できなかった。(同名の大学はいくつかあるのだが、ハワイと関係のある大学は存在しない模様)

ハワイ州政府の企業向けオンライン・サービスより
Business Name Searchをクリック、(beginning with で)Westminster Universityという法人名を検索。2件中、StatusがActiveの方を選ぶと出て来るページより抜粋
Business Entity Name WESTMINSTER UNIVERSITY SYSTEM, INC.
Mailing Address 1314 S KING ST STE 654
HONOLULU Hawaii 96814
United States of America
《khon注:Mailing Addressが、ホノルル大学の登記Agentであり、学長でもあるARTHUR 0. YAMADAの住所表記と同じ。》

南部昭行(なんぶ てるゆき)
(株)アスカコーポレーションのHP内のページより
南部昭行

(株)アスカコーポレーション代表取締役
南部総研所長
ジェイムス大学 名誉環境科学博士
ウエストミンスター大学 生物化学博士
米国ハワイホノルル大学客員教授
国際学士院終身特別会員フェロー
薬学博士 栄養学博士

外資系石油会社において、航空機燃料の開発を担当。その際、石油の害、恐ろしさを知り、石油(合成品)が人体に影響する商品(化粧品、食品)について調査・研究。現在は美容研究家として、全国で天然化粧品についての講演等を行う。株式会社アスカコーポレーション代表取締役、アスカ創業者。平成11年4月にウエストミンスター大学の生物化学博士号の学位を取得。米国ハワイホノルル大学客員教授。平成11年10月、日本文化振興会により社会文化功労賞受賞。同12月、米国財団法人国際学士院の世界学術文化審議会により、アスカの全商品が国際グランプリ商品に認定される。平成12年6月ジェイムス大学の名誉環境科学博士号の学位を取得。同年、11月には、今日までの研究・業績に対し、世界平和文化連合より“世界文化大賞”を受賞。国際学士院より“終身特別会員フェロー”の称号を授与される。平成13年2月、国際的なエコロジー活動に対する貢献を高く評価され化粧品会社としては初めて国連環境計画事務局長より感謝状を受ける。

「実用新案登録商品」と雑誌にウソの広告(ZAKZAK、2003年5月2日)
アスカコーポレーションについてのある情報
南部昭行 著「こんな健康食品では寿命が縮む!! ―いいサプリメント・悪いサプリメントの見分け方」(現代書林、2001年10月14日 初版第1刷)より
過去に外資系石油会社において、航空燃料の開発を担当。その際、石油の害、恐ろしさを知り、石油(合成品)が人体に影響する商品(化粧品、食品)について調査・研究。現在は美容・食品研究家として、全国で天然化粧品や天然健康食品についての講演等で活躍中。平成11年4月、ウエストミンスター大学の生物化学博士号の学位を取得。12年6月、ジェイムス大学の名誉環境科学博士号の学位を取得。13年4月には、同大学において薬学、栄養学の博士号の学位を取得。米国ハワイホノルル大学客員教授 。

南部昭行 著「あなたは「石油製」化粧品を肌につけている!?―決定版!安全な化粧品選びの正しい知識」(現代書林、2001年8月23日 初版第1刷)より
過去に外資系石油会社において、航空燃料の開発を担当。その際、石油の害、恐ろしさを知り、石油(合成品)が人体に影響する商品(化粧品、食品)について調査・研究。現在は美容研究家として、全国で天然化粧品についての講演等で活躍中。平成11年4月、ウエストミンスター大学の生物化学博士号の学位を取得。12年6月、ジェイムス大学の名誉環境科学博士号の学位を取得。13年4月には、同大学において薬学、栄養学の博士号の学位を取得。米国ハワイホノルル大学客員教授 。

南部昭行 著「化粧品選びであなたの人生が変わる―このままでは、あなたの肌が危ない!」(現代書林、1998年6月7日 初版第1刷)より
某外資系石油会社において、航空燃料の開発を担当。その際、石油の害、恐ろしさを知り、石油(合成品)が人体に影響する商品(化粧品、食品)について調査・研究。現在、全国で合成化粧品についての講演等で活躍中。

第4章 いい化粧品はここが違う。素肌美を取り戻す化粧品を選びましょう
「波動水」は美肌づくりの水

お問い合わせ先:南部総研

(出典:健康本の世界)
[PR]
by netsociety | 2009-05-23 17:00 | ウエストミンスター大学
ミンダナオ大学 (Mindanao State University, Philippines)
略歴に同大学が出てくる著者
浮世満理子(うきよ まりこ)
アイ・ディアカウンセリングセンターHP内のページより
日本文化振興会「国際アカデミー賞」受賞
イオンド大学 心理学 名誉博士号 授与
  (2004年2月よりフィリピン国政府公認大学)
国際学士院大学 客員教授 就任
ミンダナオ大学 教育学 名誉博士号 授与
 イオンド大学と2004年2月に姉妹提携をしたフィリピン国立大学より博士号をいただきました。

浮世満理子 著「自分の、人のこころに触れたい人へ こ・こ・ろカウンセラー浮世満理子の日々」(BABジャパン出版局、2002年11月15日 初版第1刷)より
心理学に興味を抱きアメリカにてカウンセリングの実践を学び、心理学を応用した人材教育・カウンセリングトレーニングなどを修得。帰国後、難しい心理学のイメージをなくし、身近に感じられる人間学をモットーに(株)アイディアカウンセリングセンターを設立(現・代表取締役)。研修講師、心理テストの作成なども幅広く手がけている。イメージトレーニングなどのリラクセーションを得意とし、インナーリライフと呼ばれるスキンシップを応用した独自のリラクセーション技法の創始者でもある。現在、プロスポーツ選手や芸能人、会社経営者等の専属メンタルトレーナーとしてカウンセリングやイメージトレーニングなどの活動を行うかたわら、プロカウンセラー養成講座、パーソナルカウンセリング講座(自分で自分をカウンセリングするセルフカウンセリング)などを開講している。また自然や動物をテーマにした園芸、アニマルセラピー、イルカセラピーなど新しい分野のセラピーも日本で独自に展開。1996年にカナダで開催された国際心理学会では、イルカセラピーとアートセラピーをテーマに民間のセラピストのチームでは異例の研究活動の発表を行った。日本文化振興会より、国際アカデミー賞受賞。

《広告》
あなたも20代、30代で心理カウンセラーになれる
「新世紀~マインドの時代」に人生の応援団になろう!
「自律神経失調症からぬけだしたとき、私の夢だった心理カウンセラーへの歩みが始まったのです」
カウンセラーを目指すあなたへ――。一度でも悩んだことのある人は、人の心の痛みがわかるのです。「人生に無駄なことなど何もないよ」

《37~38ページ》
はじめてのアメリカ留学の3ヶ月間は、カリフォルニアにあるエサレンという施設で、言葉があまり必要でないクラスを体験しました。マッサージやメディテーション、ダンスセラピーや音楽セラピーなどです。今までにない体験ばかり。何より、おもしろくて元気になっていきました。(略)

浮世満理子 著、赤沢公(スクール21代表) 協力、岸英光 監修、スクール21(エジュテックジャパン) 企画「子どもの可能性を伸ばせる親、芽をつんでしまう親―心理カウンセラーが教える、難関校合格のための親子コミュニケーション」(河出書房新社、2002年9月10日 初版)より
心理学に興味を抱きアメリカにてカウンセリングの実践を学び、心理学を応用した人材教育・カウンセリングトレーニングなどを修得。帰国後、難しい心理学のイメージをなくし、身近に感じられる人間学をモットーに、(株)アイディアカウンセリングセンター設立(現・代表取締役)。研修講師、心理テストの作成なども幅広く手がけている。イメージトレーニングなどのリラクセーションを得意とし、インナーリライフと呼ばれるスキンシップを応用した独自のリラクセーション技法の創始者でもある。現在、プロスポーツ選手や芸能人、会社経営者等の専属メンタルトレーナーとしてカウンセリングやイメージトレーニングなどの活動を行なうかたわら、プロカウンセラー養成講座、パーソナルカウンセリング講座などを開講している。また、自然や動物をテーマにした園芸、アニマルセラピー、イルカセラピーなど新しい分野のセラピーも日本で独自に展開。1996年にカナダで開催された国際心理学会では、イルカセラピーとアートセラピーをテーマに民間のセラピストのチームでは異例の研究活動の発表を行なった。
2002年6月、民間のカウンセラーとしては初めて、日本文化振興会、国際アカデミー賞受賞

著書
「あなたも20代、30代で心理カウンセラーになれる」BABジャパン出版局
「こころ、カウンセラー浮世満理子の日々」(仮題)
「プロカウンセラーのコミュニケーションが上手になる技術」あさ出版
「恋愛セラピー」ごまブックス、ほか

浮世満理子 著「あなたも20代、30代で心理カウンセラーになれる」(BABジャパン出版局、1997年9月10日 初版第1刷)より
心理学に興味を抱きアメリカにてカウンセリングの実践を学び、心理学を応用した人材教育・カウンセリングトレーニングなどを拾得。帰国後、難しい心理学のイメージをなくし、身近に感じられる人間学をモットーに国際心理教育センターを1991年に仲間とともに設立(現・取締役)。心理カウンセリング以外にもリーダー講師、心理テストプランナーを務める。イメージトレーニングなどのリラクセーションを得意とし、インナーリライフと呼ばれるスキンシップを応用した独自のリラクセーション技法の創始者でもある。現在、プロスポーツ選手や芸能人、会社経営者等の専属メンタルトレーナーとしてカウンセリングやイメージトレーニングなどの活動を行うかたわら、プロカウンセラー養成講座などを開講している。また自然や動物をテーマにした園芸、動物療法、イルカセラピーなど新しい分野のセラピーも日本で独自に展開。1996年にカナダで開催された国際心理学会では、イルカセラピーとアートセラピーをテーマに民間のセラピストのチームでは異例の研究活動の発表を行った。

推薦の言葉に代えて 神戸大学 城仁士(生活環境心理学)

《42ページ》
二章 器はゴムで出来ている
自己実現体験記~アメリカ留学
私は最初の渡米で西海岸にわたります。
西海岸はご存じ『ニューエイジ』のメッカで、いろんなセラピーや療法が盛んにつくりだされていく熱気を感じました。
(略)

おわりに
(略)
最後に、この本を完成するにあたり、多くの方にいろんな面で支えて頂きました。国際心理教育センター代表取締役の藤井延隆社長、スタッフのリラクセーショントレーナーの小山正子さん、同心理カウンセラーの松平ますみさん、同心理研究員の石井由紀子さん、佐々木美帆さん、同研修生の前田京子さん、梅田実輪さん、井上久子さん、草野牧子さんをはじめ多くの方々にこの場を借りて、心よりお礼申し上げます。
心理カウンセラー 浮世満理子(国際心理教育センター)

南部外茂治(なんぶ ともじ)
高橋美保子 著、南部外茂治 監修「高橋美保子流 家庭で楽しむハーブの薬効」(バイオシステム ハーブ事業部;北國新聞社出版局〔発売〕、2004年8月28日 第1版第1刷)より
医学博士・薬学博士(米国イオンド大学薬学部教授)
環境科学博士(比国ミンダナオ国立大学名誉副学長)
(社)健美会クリニック主宰
(株)バイオシステム 代表取締役
農業生産法人(有)健民ハーブ農場 代表取締役
「珠洲ハーブの丘」創設者
NPO法人環境浄化微生物研究所 所長

UCユニオン大学 (Union College)
略歴に同大学が出てくる著者
鈴木丈織(すずき じょうじ)
鈴木丈織 著「6歳までの「簡単な習慣」が子育ての決め手!」(PHP研究所、2002年6月3日 第1版第1刷)より
1951年生まれ。東京大学卒業後、渡米。心理学博士(U.C.ユニオン大学)。「'83第7回世界精神医学界ウィーン大会」にて、あらゆる能力を実力化する資源開発(AQ)を提唱する。以来、“Dr.ジョージ”の愛称で親しまれる。「一瞬にして今の実力を3倍化する」をモットーに、「ステージ理論」「陽転化理論」「B.I.T.理論」で話題を呼ぶ。(株)ビジネスラポール代表取締役。
現在、親学カウンセリング協会にて子育て教育カウンセラー等として活躍中。また、知能開発テスト、個別学習プログラムも開発している。
主な著書に、『Dr.ジョージの親学・赤ちゃん心理学』(第三文明社)、『好かれていると思っている男 嫌われていると思っている女』(中経出版)ほかがある。

鈴木丈織 著「私は末期ガンを克服し株で1億円稼いだ―株素人の私はこうして資金1千万円で1億円儲けた」(あっぷる出版社、2002年4月24日 出版)より
[BOOK著者紹介情報]
鈴木丈織[スズキジョウジ]
アメリカUCユニオン大学で心理学博士号。セントトーマス大学にて医学博士号を取得。企業の実践的戦略活動にて一業種一社主義に徹し、アサヒビール・ファンケル・タカナシ乳業・ジョイントコーポレーション等20数社の顧問・指導と活躍中。東京商工会議所等での創業指導で200社の起業化に関わる。401K・経営戦略・株公開・ISO・営業開発を核とする

鈴木丈織 著「心理学博士が書いた お客様の心理をつかむカウンセリング営業術―営業現場でつかえる実践心理学57のケーススタディ」(かんき出版、2002年3月19日 出版)より
[BOOK著者紹介情報]
鈴木丈織[スズキジョウジ]
アメリカ、UCユニオン大学にて心理学博士号、セント・トーマス大学にて医学博士号の学位を取得。犯罪心理学をベースに実存分析・精神分析を学ぶ。留学中の行動分析療法の一環として、自らセールスの実地体験をふみ、その面白さと奥深さを知る。帰国後、心理学界では“ドクタージョージ”と愛称されるかたわら、ビジネス界では「ダイナマイトのような凄い奴」とも称され、資質開発(AQ)の第一人者としての声望が高い。営業、セールスでの現場体験を豊富に持ち、一万人を擁する外務員中ベストテンの成果を初年度に達成するなど、理論と実践両面からの挙績は数えきれない。顧問先、指導先には東京海上火災保険、アサヒビール、アキレス、高梨乳業、ジョイントコーポレーション、いなば食品、ファンケル、リコーエレメックスなどがあり、躍進企業を長期にわたり指導している

鈴木丈織 著「灯台ブックス 117 ドクター・ジョージの赤ちゃん心理学」(第三文明社、1999年6月15日 初版第1刷)より
医学博士・心理学博士
1951年生まれ。東京大学卒業後、渡米。
U・Cユニオン大学院(心理学)、セント・トーマス大学院(身体精神医学)博士号取得。ロゴセラピー学会のビクトール・フランク博士等に師事し、人間学による予防医学を、エアロビクス創始者ケネス・クーパー博士等に健康医学を学ぶ。精神分析、プラズマ医学、中国医学を応用し、子どもの心身症や資質開発の指導にあたる。
USAケンシントン大学助教授
札幌大学講師
(社)国際学術センター主任研究員
日本人間性心理学会会員
著書に『名作童話から学ぶ管理学入門』『セールス心理学』『女らしさを生かす職場学』『胎児革命』『赤ちゃん革命』など多数。

鈴木丈織 著「死人も蘇る神秘のツボ―チーゾーンの極意」(アクア出版、1996年4月25日 出版)
鈴木丈織 著「親学・育児革命シリーズ 胎児革命─胎児は何でも知っている」(アクア出版、1994年10月20日 初版)より
医学博士・心理学博士

1951年生まれ。東京大学法学部卒業後、渡米。U・Cユニオン大学院(心理学)、セント・トーマス大学院(身体精神医学)両校で博士号取得。ロゴセラピー学会のビクトール・フランク博士等に師事し、人間学による予防医学を、エアロビクス創始者ケネス・クーパー博士等に健康医学を学ぶ。また中国医学に魅せられ、中医学博士・渡辺幸雄氏に師事。広州中医学院、香港中医学院で研修を重ね、香港遠東中医薬学促進会にて中医学博士授与。精神分析、プラズマ医学、中国医学を応用し、子供の心身症の指導にあたる。
USAケンシントン大学助教授/コロラド州デュランゴ市名誉市民/(社)経済懇話会五大塾主幹/(社)国際学術センター主任研究員/愛媛女子大学客員教授。
著書に『名作童話から学ぶ管理学入門』『自律訓練法入門』『女らしさを生かす職場学』シリーズ医学『気功健康法入門』など多数。

はじめに
(略)
私の専門分野は、犯罪学であり、犯罪心理学です。幼児教育でもなく、また育児教育でもありません。むしろ縁遠いような分野の学問でした。
(略)
また、アンケート調査に積極的に協力をしてくださった数千に及ぶお母さん方、私たちの活動に絶大な支援をしてくださった池森賢二氏(株式会社ファンケル社長)、膨大な資料の交通整理をしてくれた鈴木央子氏(株式会社アクア出版社長)に改めて感謝いたします。
著者 鈴木丈織(Dr.ジョージ)

John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (14th Edition)」(Ten Speed Press、2001年 出版)より
Union College
この名前の大学は、南アフリカにベースがあって通信教育によって学位を授与するプログラムを持つとして、他の代替教育の大学録には掲載されているのだが、我々にはこれまでのところ見つけられていない。

ユニオン大学 (Union University)
略歴に同大学が出てくる著者
佐藤富雄(さとう とみお)
佐藤富雄 著「ツキを呼び込む成功法則―ツイてる人生=よい気分+よい口ぐせ+よい体ぐせ」(オーエス出版、2002年10月15日 第1刷)より
1932年北海道生まれ。
早稲田大学卒、東京農業大学大学院博士課程修了。
熱海市在住。医学博士、理学博士、農学博士。

栄養生化学、健康心理学の分野での第一人者。
口ぐせ理論やビタミンE健康法などのユニークな切り口で、『生き方健康学』を提唱する。
医療機器メーカー役員、大学教授を経て、Patent University of America (カリフォルニア)学長。

趣味はヨット、射撃、スキー。エスキモーと共に北極熊を追うなど極地旅行を好む。また、週末は愛艇のヨット「キロロ号」でクルージングを愉しむ。

著書に『あなたが変わる「口ぐせ」の魔術』(かんき出版)、『サプリメント革命』(毎日新聞社)、『キレイをつくる地中海ダイエット』(青春出版社)、『65歳北極熊を追う』(中経出版)など、30数冊。

佐藤富雄 著「キレイをつくる地中海ダイエット―「スローフード」が教えてくれた無理なくヤセる法則」(青春出版社、2001年7月5日 第1刷)より
1932年生まれ。理学博士、農学博士。早稲田大学卒業、東京農業大学大学院博士課程修了。栄養生化学、健康心理学を専門とする。現在は、ルーマニアのスピル・ハーレット大学正教授を務め、早稲田大学エクステンションセンターの講師でもある。また、ヒューマンギネス倶楽部を主宰し、健康長寿を目指した社会活動も展開している。著書に「サプリメント革命」他多数。
地中海沿岸の伝統的な食習慣に、「食べてキレイになる」秘密が隠されていた! アメリカ農務省、ハーバード大学の研究者も注目した「地中海ダイエット」とは……。いま、日本で誤ったダイエット常識が広まっているなか、健康に食べてダイエットする新法則を紹介した。

佐藤富雄 著「サプリメント革命」(毎日新聞社、1999年11月20日 発行)より
医事・健康ジャーナリスト
早稲田大学卒、東京農業大学大学院博士課程修了
農学博士(東農大)、理学博士(米ユニオン大)、経営学修士(法政大)
専門は栄養生化学、健康心理学
外資系企業勤務、米ユニオン大学教授などを経験。
現在は、米国ハワイアン・カレッジ学長。
趣味はヨット、週末はクルージングを楽しむ。
日本ペンクラブ(国際委員)、日本写真作家協会のメンバー。
主な著書
「口ぐせが人生をつくる」(ダイヤモンド社)
「『女ざかり、男ざかり』を愉しむ」(PHP研究所)
「積極人間は早死にする」(中経出版)
など20数冊。
細川順讃(ほそかわ かずひろ)
細川順讃 著「「気」と「食」驚異のバランス・パワー」(主婦と生活社、1996年6月10日 出版)
鶴見隆史、細川順讃 著「スーパー健康法 梅醤たんぽぽ茶健飲法─血液から肝臓をきれいにする本」(青春出版社、1995年11月15日 第1刷)より
昭和23年生まれ。メディカルコンサルタント。自身の心身疾患をきっかけとして、あらゆる健康法、治療法を実践研究し、食物養生法を中心とした医学栄養学コンサルタントの道に入る。1983年には、米国ユニオン大学の日本セミナーで心身健康法の講座を担当。その独自の方法は大きな話題となる。
現在は、東海地方を中心に、生活改善指導の講演会や健康セミナーで活躍中。
松本英聖(まつもと えいせい)
松本英聖 著「松本英聖・医事論集 第五巻 宇宙からの美容と健康法」(技術出版、1995年11月10日 第1刷)より
1929年、中国大連市生。日本大学卒、保健学博士。
日本大学歯学部研究員(理工学教室)、ユニオン大学保健科学研究所教授を経て現在保健科学研究所所長。自然医学の研究及び実践活動を通じ、マクロ・ライフサイエンス(食と気の科学)による21世紀医学革命論を提唱する。著書に「松本英聖・医事論集」全7巻刊行中
森下敬一 著「“サラリーマンの健康読本” 慢性病は食べ物で治る」(経営実務出版、1983年7月20日 初版)より
現在、自然医学会会長、お茶の水クリニック院長、日本生理学会評議員、ソ連グルジア長寿学会名誉会員、アブハジア長寿学会名誉会員、米国ユニオン大学(国際長寿科学研究所)教授。
昭和25年東京医科大学卒業後、生理学教室に入り、血液生理学を専攻、千葉大学医学部より学位授与。東京歯科大学助教授。昭和41年衆議院科学技術振興対策特別委員会の学術参考人(ガン問題)。昭和45年自然医学会、(社)生命科学協会、お茶の水クリニックを創設。
著書には『血球の起原』『自然医学の基礎』『ガンは恐くない』『食事革命』『グルジア超長寿の秘密』『自然医食のすすめ』など、健康啓蒙の書40余冊がある。
主宰する自然医学会では、月刊『自然医学』を発行し、森下フードコンサルタント養成の通信講座も開いている。本邦唯一の世界的三大長寿国(グルジア、フンザ、ビルカバンバ)探訪医学者として、国際的な評価を得ている。
吉村卓三(よしむら たくぞう)
吉村卓三 著「おもしろ「生き物」ベスト79」(コスモトゥーワン、2002年4月10日 第1刷)より
1937年生まれ。大阪府出身。ユニオン大学(米カリフォルニア州)卒業。動物学博士。ホノルル大学名誉獣医学博士。1968年から12年間、マルゼン動物ランド(埼玉県)園長。世界の動物園を歴訪し、動物交流を実践。また「ふれあい移動動物園」園長として全国を巡回。現在は、国際的動物ジャーナリストとしてテレビやラジオなどマスコミで活躍中。
1990年度・博物館賞(日本博物館協会)受賞。ロスサンゼルス市に隣接する、カルバー市の名誉市民に市議会で認定される。世界一の卵のコレクター、たまご博士といわれている。現在、伊豆高原美術・博物館館長。
主な著書に『ぼくは動物少年だい!』(講談社)、『動物ものしり事典』(日本文芸社)、『犬や猫はナゼ夢を見るのか?』(徳間書店)、『動物は幼児教育の達人』(ハギジン出版)、『卵のなぞと秘密』(二期出版)、『動物のふしぎ』(明治図書)他多数。

吉村卓三 著「たまごのふしぎ―たまごは生命のカプセル」(オデッセウス、2000年7月7日 初版1刷)より
1937年大阪市生まれ。映画制作会社・東京放映取締役を経て、マルゼン動物ランドを設立。また「ふれあい動物園」として親しまれた移動動物園園長として活躍。1987年、アメリカ合衆国ゴールデンステート大学より名誉獣医学博士号を授与、さらに、1989年、ロスアンゼル市に隣接するカルバー市の市議会で、名誉市民の称号を受ける。現在も、世界中をかけめぐり卵を集めながら、アニマル・ジャーナリスト、タマゴ博士としてマスコミで活躍。著書に「ぼくは動物少年だい!」(講談社)「動物ものしり事典」(日本文芸社)「犬や猫はナゼ夢を見るのか?」(徳間書店)「動物のふしぎ」(明治図書)「動物は幼児教育の達人」(ハギジン出版)他、多数。

John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (14th Edition)」(Ten Speed Press、2001年 出版)より
Union University
ロサンゼルス。非認定大学。かつて修士号、博士号を大学に通うことなく授与していたかなり疑問のある学校。テネシーやニューヨークの同名の大学とは無関係。

University of the Americas (Montana)
略歴に同大学が出てくる著者
篠田秀美
http://web.archive.org/web/20061012202807/http://www6.plala.or.jp/aira/内の入学願書より
APPLICATION FOR ADMISSION UNIVERSITY OF THE AMERICAS
Reply to
UTA Japan Office:
Fax (USA +1): 413-723-9880  E-mail: americas@smail.plala.or.jp
(略)
Note to the applicant. This institution, University of the Americas, is a Registered in the State of Montana. University of the Americas is a non-traditional, distance learning institution without campus or residence requirements. The University has not applied for accreditation and is not accredited by any of non-government accrediting organizations. Applicants must be at least 21 years of age. The applicant must understand that if he/she is accepted to a degree program the full tuition fee is payable within 14 days of acceptance.

《khonによる抄訳:
University of the Americasへの入学願書
返信先
UTA日本事務局
Fax (USA +1): 413-723-9880  E-mail: americas@smail.plala.or.jp
(略)
申込者への注。この機関、University of the Americas、はモンタナ州に登記されています。University of the Americas は、キャンパスも出席要求もない非伝統的な通信教育機関です。本学は認定を申請していませんし、認定権限のある非政府組織からの認定も受けていません。申込者は21歳以上でなければなりません。学位プログラムに受け入れられたら、14日以内に授業料全額を支払う必要があることを、申込者は理解していなければなりません。》

(出典:健康本の世界)
[PR]
by netsociety | 2009-05-23 16:59 | Union University
同組織からの認定(Accreditation)を受けた、もしくはメンバーだったことのある大学
愛和国際整体大学 (Aiwa Medical University)
アメリカ・パテント大学 (Patent University of America)
アメリカンワールド大学 (American World University)
イオンド大学 (IOND University)
カリフォルニア・レイクウッド大学 (California Lakewood University)
グローバルクラウン大学 (Global Crown University)
ジェイムス大学 (University of James)
聖パウロ国際大学 (Saint Paulos International University)
セント・コロンビア大学 (Saint Columbia University)
タウンゼント・ハリス大学 (Townsend Harris University)
バランスセラピー大学 (Balance Therapy University)
バリントン大学 (Barrington University)
ヘーゲル国際大学 (Hegel International University)

John Bear、Mariah Bear 編著「Bear's Guide to Earning Degrees by Distance Learning (15th Edition)」(Ten Speed Press、2003年 出版)より
第8章 認定(Accreditation)
一般に受け入れられた認定原則(GAAP, Generally Accepted Accreditation Principles)の下では認識されていないのに、認可(Accreditation)機関を名乗っている機関

WAUC:World Association of Universities and Colleges
アシャー博士 (Dr. Maxine Asher) によって1992年設立され、ネバダ州の秘書サービスから運営されている。Lacrosse University、イオンド大学(IOND University)、Cambridge State、Columbus University などの長いリストにわたる素敵でない大学を認定したとしている。驚くにあたらないが、同じくアシャー博士が運営するアメリカンワールド大学(American World University)も認定している。1995年2月、全米調査雑誌スパイマガジン(Spy Magazine)がWAUCに関してお世辞のかけらもない記事を載せた。アシャー博士はまた「スペイン沖にアトランティスが存在したことを明らかに示す」というフィルムを作った古代大陸研究会 (Ancient Mediterranean Research Association) も運営している。John Bear(本書の著者)について尋ねられると、アシャー博士は「高等教育にかかわる人の中で、John Bearの言ってることなんか真に受けている人なんてほとんどいないわ」と返事しているそうな。

WAUC対タフト大学の訴訟
大学が認定してくれた機関を訴えるのは、いつも興味深いし、まあ珍しい。1999年8月、タフト大学(1994年にWAUCに加盟していたカリフォルニア州認可大学)がWAUCを訴えた。訴因はいろいろあるが、WAUCはタフト大学の施設を訪問して評価することがなかったこと、タフト大学やその他の加盟大学に対し自らがうたっていた評価手順を守っていなかったことなどがあった。2000年5月和解となり、タフト大学からプレスリリースが出され、インターネット上にも載せられている。主要な点は以下。
1. WAUCはタフト大学を訪問もせずに認定(accreditation)を与え、タフト大学が更新の申請をしていないのに、自動的に認定を更新した。
2. WAUCは「つねに非営利団体を名乗っていた」のに、後に「営利団体である」ことを認めた、とタフト大学は指摘した。
3. タフト大学の学長が後に「最も面食らったこと」と呼んだことは、WAUCが加盟メンバーのどれか一つでも訪問したことがある証明になる書類を提出できなかったことだった。
4. WAUCが米国教育省から認識してもらおうとしていると言っていたので、WAUCに加盟申請したとタフト大学は述べていた。訴訟の証拠集めの段階で、WAUCは「教育省との交信記録を一通も」提出することができなかった。

Dr. Maxine Asher によるWAUCの紹介より
New Global Resources: Accrediting the Global University
by Dr. Maxine Asher, Director, American World University, Gretna, Louisiana, U.S.A.
(略)
One such accreditation association has recently been formed and is directed by international educator Dr. Franklin Burroughs. The World Association of Universities and Colleges (WAUC) has as its aim the accreditation of any global university who meets the agreed upon standards of the association's members. (略)
May 1992

《khon抄訳:
新しい世界資源:世界中の大学を認定すること
アメリカンワールド大学(米国ルイジアナ州グレトナ)学長 マキシーン・アッシャー博士
(略)
そうした認定組織の一つが国際的な教育者フランクリン・バロース博士によって最近設立、運営されている。世界大学連合(WAUC)は、組織のメンバー間で合意された標準を満たしていれば、世界中のどの大学でも認定することを目的としている。(略)
1992年5月》

WAUCのサイトより
WAUCから認定を受けた大学(抜粋)
American World University
Hegel International University
Patent University of America

WAUCに加盟しているが認定は受けていない大学(抜粋)
Aiwa Medical College (Holistic Healing Program only)
California Lakewood University
College of Japan Hypnotherapy
Global Crown University
St. Columbia University
The Business School of London
University of James

【 世界大学[認定]連盟 (WAUC) 関連リンク集 】 (World Association of Universities and Colleges) (czt02064)

(出典:健康本の世界)
[PR]
by netsociety | 2009-05-23 16:58
略歴に同大学が出てくる著者
浅田庚子
落合敏
白鳥早奈英
須藤和廣
横山義幸

横山義幸 著「真実(ぬくもり)の驚異 PART(1)―理美容界生涯学習者集団SPCの基本軌道と理念」(SPC JAPAN;兼六館出版〔発売〕、2000年11月10日 発行)より
《164~165ページ》
2●人間道場
●―人間道場JBC その1―鳥巣秋野先生が開設に奔走―
昨年、私どもが参加している日本美容技能競技会内で、会長と事務局長との人間関係と利害関係の衝突により、二つに分散しそれぞれ小型化してしまった。私は年長者を大切にしたいので、体制側をかろうじて守った。参加者の中に、神奈川県内・YBカレッジの鳥巣秋野校長を知った。時に七十五歳であった。
女史は養成校で三十年間教鞭を執り、その後YB訓練校を十三年間成功裏に進め、この度神奈川県美環組(白井操子理事長)の開校したKBK訓練校の初代校長に推薦された。鳥巣校長は私たち理美容師の知性開花のために先頭に立ち、神奈川県職能開の窓口を通し、鎌倉女子大学・永井政直教授に三年がかりで働きかけ、USAカリフォルニア学術交流財団の木村康治郎博士を通じての交渉に成功され、バークレイ科学大学大学院分校・JBC(美容教育学部)を横浜に開校するきっかけを作られた方である。
私は女史に誘導され研究生になった。

広島国際大学HP内のページ(PDF)より
浅田庚子(あさだ かのこ)
看護学部 看護学科・看護学研究科 教授
(略)
Doctor of Nursing Science, ph. D. (Nober University: 2002年10月 University of Science at Berkeley に合流された)
(略)

茨城キリスト教大学のHP内の2003年度春期公開講座より
講師 落合敏 (本学生活科学部教授)
講師 プロフィール
栄養学博士、相模女子大学短期大学部家政学科卒業。ノーベル大学大学院研究員(現バークレー科学大学大学院)修了。千葉県立衛生短期大学教授を経て現職。現在、日本栄養・食糧学会評議員、日本栄養改善学会評議員、肥満・栄養障害研究会世話人ほか。日テレ「おもいっきり生テレビ」、他テレビ出演多数。主な著書:「食事療法シリーズ(肥満・アレルギー・胃腸病・貧血・白血病・動脈硬化・高脂血症・高血圧など)」(医歯薬出版)、「病院栄養士必携」(医歯薬出版)、「臨床栄養指導必携」(同文書院)、「流動食のすべて」(医歯薬出版)、「栄養治療学」(講談社)など。
(出典:健康本の世界)
[PR]
by netsociety | 2009-05-23 16:56 | バークレー科学大学